いびがわマラソンに向けて(減量について)

ランニング
この記事は約2分で読めます。

アピタ稲沢店の染矢です。

今回は私が現在取り組んでいる減量についてご紹介していこうかなと思います!

減量を始めて約1ヶ月半。体重は70キロから65.7キロまで絞りました。

元々、太りやすく食事に気を遣わないとすぐに太ってしまう体質です。

1人暮らしということも有り普段は不摂生な生活を送っていましたが、今回フルマラソンに挑戦するにあたって、ただ走りこむだけではなく普段の食生活から見直して、走れる身体を作ることがサブ4への近道ではないか!と感じたことが減量を始めたきっかけです。

しかし、ただ痩せるだけではいけません。42.195キロを走りきるには、それなりの筋力が必要です。筋肉量を落とさずに脂肪を落とすことが大切となります。その為に必要となる栄養素はタンパク質です。そのタンパク質を多く普段の食事で取り入れることを意識しています。

タンパク質が多く含まれる食材を自分なりに勉強して、メニューを決めています。(管理栄養士の友人にもアドバイスをもらいました。笑)

朝は納豆・卵。昼はサラダ(ブロッコリー多め)・豆腐。夜は鶏肉中心のメニュー。ランニングを行うときは、疲労回復の効果もある豚肉中心のメニュー。間食には枝豆・ヨーグルト(オイコス)。ランニング後にはプロテイン。などなどあくまで一例ですが、今までの自分では考えられないくらいの健康的な食事をしています!

その中でもランナーの方におススメしたいのはオイコス(ヨーグルト)です!

十分な食べ応えがありながらも、なんと!カロリーは90kcal!さらにタンパク質が9.7g!

コンビニで買うと170円くらいしますが、コストコで購入すると1個当たり約80円で購入できますよー!味も何種類かあるので皆様、是非一度食べてみてください。

ちなみにコストコではこんな物も購入しました。

ブロッコリー約2キロです。笑

こんな量のブロッコリーを買ったのは生まれて初めて….コスパも良く、最高です。

こんな感じで、たまに息抜き日も作りながら上手く減量に取り組んでいます。

ちなみに昨日の練習結果を。

減量の効果も有り、身体が軽くなりいいペースで走れるようになってきました。この調子で残り1ヶ月悔いの残らないよう頑張っていきたいと思います。

Bitnami