10/10 ワークアウト(大阪マラソンに向けて)

ランニング
この記事は約2分で読めます。

こんばんは。木場店のすけがわです。

今日はいつもの江戸川競技場で。

はじまりから雨がずっと降っていて、気持ちを維持するのが難しかったです。。

今日の内容は3000mを3本と2000mを1本。つなぎはすべて600mJOG

ラン仲間の千田さんと一緒に。

3000m:10’55”.10’55”.10’28”

2000m:6’38” でした。

雨はさておき、、風は無く、気温もよかったので、意外と走れました。

学生の時は毎回オールアウトするような練習ばかりやってましたが、今はなるべく腹八分目くらいまでの、少し余力を残すくらいの強度でやるようにしています。もちろんかなり強度を上げる時もありますが。。

疲労が抜けきらずにケガに繋がりますからね。あとは月間の走行距離にとらわれないことです。

先月は230㌔くらいでしたが、それよりも要所で強度を上げた練習を意識してました。

月間走行距離を意識しすぎる市民ランナーは意外と多いです。

もちろん距離を踏むのも大切ですが、意識が偏り過ぎると①休みが無く慢性的な疲労に繋がる ②強度を上げられずタイムが向上しない

など、良いことがあまり無いんです。。特に休むことは大切です。

強度を上げた練習を週2回くらいやって、その前後は休んで、他にゆっくりジョグをするだけでもタイムは大きく変わってくると思います。

長くなりましたが、ひとりごとでした。

最近のジムの体内測定値です。体は変わってきていますが、体重をもう少し減らしたいところです。。練習あるのみですね。

台風の被害が最小限になりますように。

Bitnami