《初!ハーフマラソン出場!スタートまで》

ランニング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。

福知山店 扇田です!

今日は、お休みをいただきまして、舞鶴で開催された、

【舞鶴赤れんが ハーフマラソン2019】

に同僚 ウナイさんと参加してきました。

先日から、目標提示していた通り!!

なんと、ギリッギリの2時間以内達成!!

最後の角を曲がった瞬間、タイマーが見え、

01:59:00

が見えた瞬間、残り100m程を猛ダッシュ!必死!

マラソン前後の出来事や、失敗など、お伝えします!

朝の過ごし方

舞鶴まで約1時間。

4:30 起床(睡眠時間 5時間)

5:00 朝食(納豆、ごはん、みそ汁、目玉焼き)

ここで、コーヒー飲んでしまったんですよね・・・

5:30 着替え、テーピング(土踏まず、巻き爪対策)

6:00 忘れ物がないか確認

6:30 集合場所へ到着

スタートまでの過ごし方

7:45 会場へ到着し、受付

なかなかアップする場所、少なかったですね。

9:15までにスタート準備が必要。(9:30スタート)

8:45頃から、みんなアップを開始していました。

今回の大会では、待機所みたいなところがあり、

そこで参加選手はストレッチや着替え準備を念入りに行っており、

体育館フロアは場所取りでいっぱい。

今日はあいにくの雨模様・・・。でしたが、

アップを行う時間には、雨もやみ、いい気温に。

本日の気温 17度

肌寒いので、アップには薄手のジャケットが必要でした。

5~6分ほどジョギングをしたのですが、

ここで一つ問題が・・・

朝のコーヒー+寒いせいで、トイレが近い近い。

マラソンの日は、利尿作用のあるものは禁物です。

トイレも、男子も女子もめちゃくちゃ混みます。早めに。

私たちは普段アップを念入りにしない癖が、凶とでてしまい。

ジョギングで体をあっためるのは必須なのですが、

ストレッチを日常的に行う大切さを、ゴール後に実感・・・

次回のフルマラソンに生かしたい・・・

・・・とまぁ、こんな感じでスタート時間まで過ごしました。

帰宅後の状況・・・

走り終わって4~5時間が経過しました。

もも裏、腰、だるさが引きません。普通に歩けはするのですが、

筋力不足を実感した一日でしたね。

今日は、お風呂でのマッサージと軽くストレッチをして、

ゆっくり休みます!

レース中の出来事、ゴール後の出来事、また随時

更新していきます!

お楽しみに!

Bitnami