秋葉山トレーニング〜いびがわマラソンにむけて〜

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!浜松市野店名倉です!

今日は、浜松に転勤してから初めての山遊びに行ってきました!

浜松の北部、天竜区にある秋葉山(あきはさん)

東海自然歩道の一つであり、登山者も何人かすれ違いました。

下社にお参りした後、登りスタート!

この石畳、趣かんじません?きついんです登るのは!

滑るし地味にきつい石畳を抜けたらようやく登山ぽくなってきました!

登り一辺倒で、登山が久しぶりなこともありとてもきつい。

台風の影響を心配していましたがトレイルは比較的きれいでした。

しかし途中には木が折れていたり、電柱が折れ電線が顔の高さまで垂れ下がってるところもあり、風の強さ恐ろしい限りです。

途中こうした歴史を感じる場所に目を向けながら、登山口から1時間20分。

ようやく頂上、秋葉山上社へ到着!

これは、、まさしくビクトリーロードか。

目を引く、黄金の鳥居。

現在の天皇陛下、皇太子時代ご成婚記念に建てられたものと書いてありました。

頂上は風が涼しくて清々しい!景色は、っとちょっと曇りでしたね。

快晴時には遠州灘や浜名湖まで一望できるようです。次回リベンジ!

ばえばえ

昔天狗が住んでいた言い伝えがあり、おみくじやお守りも天狗でした。

おみくじの結果は、、中吉

微妙。ここ数年中吉しか引いてない気がする。

下山は得意のトレランで猿のようにうきーって走りましたので30分ほどで降りれました。申年生まれだけにね

YAMAP(ヤマップ)とゆうアプリを地図がわりにして登りましたが、とてもおすすめです!

過去にその山を登ったことがある人の通ったルートを地図として使用することができます!

ちょうど昨日登った方のデータを参考にさせて頂きましたが、木が折れている箇所の注意ポイントや滑りやすいポイントなどが予め分かり心強いです!

すれ違い通信などで同じくYAMAPを使用している登山者とすれ違った場合はすれ違いあいさつとゆう面白いこともできフォローすることも可能です。

他にもみまもり機能があり、山行中のGPS位置情報を家族や友人などに随時通知することを可能にし、電波が届かない場所の位置情報の通知も、スマートフォンのみで可能になっているのが大きな特長です!

ぜひ、登山される方は安全の為にもアプリをインストールしてみてください!

ここまで、マラソンのロードトレーニング内容ではなく登山日記になってしまいましたが。。

アップダウンで有名ないびがわマラソンに向け、いいトレーニングになりました!

稲沢店染矢さんおすすめのオイコスヨーグルトダイエットで体重がいい感じに落ちているので、本番まで1ヶ月切りましたが頑張ります。

温泉、岩盤浴いってきます!

見てくださってありがとうございました!

Bitnami