《初!ハーフマラソン 完走まで・・・》

ランニング
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。福知山店 扇田です。

遅くなりましたが、スタートからゴールまでの道のりを報告します。

前回書いた通り、一番後ろのブロックからスタートした私たち。

スタートから、4キロ付近まではかんんんなり時間かかりました。

スタートから10kmまで・・・

こんな感じで、最初はかなり時間かかりました。人混みもすごく、ほんと隙間を縫っていく。

それがかなり体力を使うんですよ。

だいぶバラけた後、いっきなり上り坂。結構長かったですね。トンネルを抜けて下ると、

舞鶴にある海上自衛隊の基地の中へ。ヘリに隊員の方、もう絶好の写真スポット。

ウナイさんと写真撮ろうと、後ろを振り返ると、帽子にノボリをつけたおじちゃん!

ウナイさんを置いてきてしまったため、残念ながら目に焼き付けてスルー。

そこからは自分との闘い。おんなじ人に追い抜き追い越され、また坂を登り降り。

10kmからの戦い

普段の練習で、MAX 15kmまでは走ったことがあったのですが。

そう、そこまでは気持ち的に走ったことあるし、と割と楽でした。

からの!そこからが本当にきつかった。

時間との闘い、自分との闘い。負けそうになりましたね。

【17km地点】の話。

目の前で、おじさんが足つって止まったんですよね。で、私、なんか、

急にスポーツマンシップしたくなって、

「あと少しです、頑張りましょう!」

と肩をたたいて追い抜きました。なんか、こういうの、好きなんです。

それに対して、おじさんイラってしなかったか心配でしたが、

(最後は追い抜かれ、無事おじさんも完走していました。)

15kmからゴールまで

こんなに息切れしたのは高校時代ぶり、というくらい全力で呼吸。

沿道にはたくさんの方が応援してくださっていて、

「お姉さん、頑張って!」

とたくさん言っていただきました。応援ってすごい。知らない人でも。

15kmの看板が見えた時点で、01:25:19

普段の練習では、5km 30分くらい。単純計算して、

「え!やばい。でもこのままペース保てば、2時間以内いける・・・」

もうあとはほとんど記憶なし。ただただ夢中で、前へ前へ、と

心の中で叫んでました。(ちょっと恥ずかしい。)

そのころには、タイムと距離を聞いていたイヤホンをはずし、

もう時間は気にしないように必死に走りました。

そして、最後の角を曲がり、見えた時計は 01:59:00

余力はありましたね。ゴールはほんっとに寂しかった。「おわったー」

すぐに記録証をもらいに行き、ギリッギリで2時間以内と知り、ほっとしました。

ゴール後・・・

意外と足は平気。ただ、足裏が痛くて痛くて。(軽く腱鞘炎と足底筋膜炎かな?)

丸1日働いた日の足、くらいのもの。と余裕ぶっこいて靴を脱いだ瞬間!

足の指が攣りまくり!指と指がもう絡まってるみたいな(わかります?)。

しっかり伸ばし、水分も取った後、ウナイさんを出迎えにゴールへ!

ゴール付近ってほんとに人が多くてウナイさん探すの大変でした。

そして、ウナイさんも苦しそうな表情でゴール!

私と目が合ったウナイさんの安心?達成感?を醸し出した表情。

二人で写真を撮りましたが、二人ともヘロヘロだったので載せないでおきます。

その後のウナイさんは両足前も後ろもふくらはぎが攣りそうになっており、

てんぱっててかわいかったです。

そうこうしているうちに、福知山店のエースを発見!

そう、このレースにはもう一人参加していました。

なんと、01:26:54 で完走した杉本君。彼はすごい。

また、彼を紹介できたらと思います。

最後に・・・

そんなこんなで、完走できたハーフマラソン。

え、ハーフ×2?

あと1ヶ月を切っている今。不安と焦りしかありません。

もはやどうしていいのやら・・・。

とりあえず、19日、20日に福知山店では

ミズノ テックバンイベントがあります。私も診断してもらって、

できる限り完走できるようにトレーニングを再開する予定です。

その他、レース以外での事件、またブログにて報告していきます。

(朝から色々事件が勃発していました・・・)

いびがわマラソン 楽しく、気持ちよく、完走できたらなと思ったハーフマラソンでした。

それでは、また。

Bitnami