試走のレポート(いびがわマラソンに向けて)

ランニング
この記事は約2分で読めます。

新瑞橋店の杉山です。24日に稲沢店の染矢さんといびがわマラソンのコースを試走してきました。

何キロ走るか決めてなかったのですが、車を停める場所や通行止めの場所等も分からなかった為、取り敢えず揖斐川町役場に行きました。役場に入ると 町をあげていびがわマラソンに取り組んでいる雰囲気がヒシヒシと伝わってきて、役場のスタッフも丁寧に教えてくれました。

試走のレポート

スタートから8㌔進んだ位の役場の人に教えてもらった物産販売所に車を停めていざスタート。いきなり坂道が続き思い知らされました。しかも、地図を頼りに迷いながら進んだつもりでしたが、6㌔位走ったら まさかのスタートした地点に戻ってしまいました。チ〜ン。

気を取り直して再スタート。走る道はほとんどが坂道でした。もちろん登りは辛いですが、下りも膝に負担もかかるし想像以上に辛かったです。道幅は時々狭いところがあったり暗いトンネルがあったりして 山間部のマラソンという雰囲気がムンムン感じられました。

ただ 1番自分が気になったのは、コースに日陰が多く路面が濡れコケが生えており、非常に滑りやすい場所が多々ある事です。特に濡れているコースの端の方は出来るだけ走らない方が良いと感じました。

スタート時は18㌔の道の駅で引き返そうと話していましたが、Mキャラの悪い癖が出て、折り返さずコース通りに走る事になり、車を停めた場所まで走りきりました。20㌔位までは上り坂が続き 噂通りキツイコースでした。しかし半分を過ぎた後も 距離は短いですが上り坂は度々出現するので、油断はできません。呼吸も乱れ太ももにも疲れが溜まっているので、キツイキツイ。

今回は、足の甲の上の方のレースを結んでいる部分が痛くなりました。過去に痛みが出たことの無い場所で 新しい発見でした。

写真では分かりにくですが、キツイ坂道が続きます。

途中ではこんな場所も

コース自体は、景色が良くファンが多いのも納得出来るコースでした。

結果

今回は休み休み走りましたが、㌔5分50秒かかる事はありませんでした。1人で走っていたら、もう少し遅かったかもしれませんが…。

当日の調子が極端に悪く無く スタートの混雑に巻き込まれなければ、初マラソンでしかもキツイコースですが 4時間は切れると思います。

後2週間で本番ですが、あとはゆっくりと調整していきます。

Bitnami