ランニングタイツの重要性

ランニング
この記事は約4分で読めます。

みなさんこんにちは!飯塚店の清水です!

今回はたくさん種類のあるランニングタイツについてまとめます!

元々は主に寒さ対策や紫外線対策として使用されていたランニングタイツですが、最近ではいろいろな付加価値を持たせた高機能タイツが各メーカーから販売されていますよね。

ランニングタイツの主な効果としては

①防寒・紫外線対策

②着圧により筋肉振動を少なくし疲労を軽減する

③段階着圧による血流促進、むくみ解消

④テーピング機能による筋肉や関節のサポート

などが挙げられます!

ノンブランドのタイツは基本的に①の防寒・紫外線予防目的や、おしゃれ目的として着用される方が多いと思います。

ナイキやアンダーアーマーなどのタイツは①の効果と②の着圧による疲労軽減効果が得られますね。そしてなによりカッコいい(大事)

タイツ紹介

それでは僕個人で持っているタイツの中から4本のタイツをご紹介します!

へっぽこランナーなのでたくさんあります!

ワコール CW-X

まずは言わずと知れたランナー人気No.1ブランドCW-Xです。

現役時代ほとんどケガをしなかったイチロー選手も着用していることで有名ですね。

サポート性能が高く、とにかくケガをしたくないランナーにおすすめです!

脱ぎ履きが少し大変で、ちょっぴり高価な所がマイナスポイントですが、すごく品質がいいです。

ジェネレーターは腰から脚までフルガード。

スタビライクスはひざと腰をガード。

エキスパートはひざをガード。などなどいろいろなラインナップがあります。

ミズノ BG(バイオギア)シリーズ

こちらも有名ですね、総合スポーツメーカーミズノからBGシリーズです。

キャッチコピーは『スタミナを着る』

CW-Xほどではないものの、しっかりとしたサポート性能があります。

またストレッチ性も高いので脱ぎ履きしやすく、動きやすいのも特徴です!

個人的には一番好みのタイツです!

BG9000はフルサポートでありながら軽量で、デザイン違いのリバーシブルで着用ができます!

BG8000-Ⅱはサポート力がシリーズNo.1。BG5000-Ⅱはひざと骨盤をサポートしてくれます!

ゴールドウィン C3fit

独自の着圧設計(Compression)

コンディショニング(Conditioning)

快適な着用感(Comfort)

3つの『C』を目指して制作されたC3fitは一般医療機器になります!

ラグビー日本代表も着用しているので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

フルサポートのタイプから着圧のみのタイプまであり、それぞれのレベルに合わせた製品が展開されています!

デサント SKINS

キャッチコピーは『着るサプリメント』です!なんかすごそうですね!

日本での段階着圧の火付け役になったのはSKINSだと思っているんですが、真実はいかに!?

着圧にはかなりの研究をなされているようで、身体のそれぞれの位置に最適な着圧を考えて製品が出来上がっています。これにより、単なる血行促進だけではなく、スポーツ時のパフォーマンスアップにも一役かってくれるようです!

スポーツ中にはA400、普段でも使用出来るA200、安価なA100シリーズがあります。

また、他のブランドにはない就寝時用のRECOVERYシリーズというものもありますよ!

以上4ブランドのタイツをご紹介しました!

あまり走る筋肉がついていない初心者~中級者の方にはとてもオススメなロングタイツ

ぜひ自分に合うタイツを探してみてくださいね!!

そしてケガや疲れのない良いランニングライフを送ってください!

それではまた次回~!ありがとうございました!

前の投稿はこちら

Bitnami