マラソン前後の過ごし方!

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは 宗像店の清水です。

今回はフルマラソン前後の過ごし方を書いていきます。

みんなウェーブライダー23!白っぽく見える手前のブルー×ブルーカラーが女性らしく可愛いかったです。

【大会前日】

私は夕方までお仕事をし19時からカツ丼を食べました。炭水化物を多く摂り当日のエネルギーに蓄えます。

水分補給も重要です!私は普段から1~1.5リットルを1日かけて飲んでいます。前日は1.5リットル程度ゆっくり水分を身体に入れておきましょう。

当日は朝5時には出発する為前日は21時に就寝。緊張でソワソワするかもしれませんが十分な睡眠を心がけ、当日持っていく荷物は2日前にまとめて準備しておきました。

【マラソン当日】

朝4時に起床。目覚ましが鳴る10分前に自然と目が覚めました。朝食はスタートから逆算し3時間前には終わらせましょう。起きてすぐお腹は空いていませんでしたが、おにぎり弁当とお味噌汁でエネルギーとなる糖質を蓄えました!

スタート1時間前には会場に着き仮装しているランナーを見たり、地元の歓迎ムードに気持ちは高まります。荷物・貴重品を預け30分前にパーフェクトエネルギーとアミノバイタルプロを摂取しました。天気は曇りで時々小雨が降る程度、帽子がなくても大丈夫でした!

【走行中】

スタート後は15㎞でBCAA補給のためアミノバイタルのアミノショット、20㎞地点でエネルギー補給のためにピットインジェリー、25㎞地点で後半の粘りの為にアミノショットのパーフェクトエネルギーを摂取。

この他に途中に用意されているチョコレート・みかん・バナナ・あんぱん・そうめん・銘菓・飴・水・スポーツドリンク・コーラを頂きました。走っている途中の食べ物は本当にありがたかったです。中でも素麺は最高で、その場に留まりたかったです。

銘菓 長州の女

水浴びコーナーもあり、3回太ももに水をかけアイシングしました。短期間ですが足が楽に感じます。シューズまで濡れますが走っていると5分もすればすぐに乾きます。

【ゴール後】

疲労回復のアミノバイタルGOLDを摂取し、マッサージとストレッチを終えた後は楽しみにしていたふく鍋を頂きました。疲れ切った後の温泉は最高の癒しです。ゴール後にスマホに表示された消費カロリーは3,500キロカロリーを超えていました!!!

フルマラソンの為に禁煙・禁酒をされていた方も多いと思います。ゴール後笑顔で幸福を味わっていたランナーも印象的でした!

自宅に帰り、夜ご飯はうどんを食べ寝る前にアミノバイタルGOLDを摂取。マッサージと湿布を貼ってようやく就寝です。

【翌日】

膝、太ももが筋肉痛で夕方まで寝室に引きこもりました。夜には膝もだいぶ曲がるようになり明日からの仕事もなんとか出来そうです!筋肉痛が治るまでマッサージ・疲労回復サプリを飲み早期回復を目指します!

以上、私のフルマラソン前後の過ごし方でした。

Bitnami