《今日は歩くのが精一杯!》

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。福知山店 扇田です。

いびがわマラソン翌日。全身めちゃくちゃ痛い!!

ワセリンは必須!!

マラソン当日、ヒマラヤメンバーはみんなワセリンやボルダースポーツを体に塗りたくって

いました。私ももちろん、ハーフマラソンの時に擦れたところに塗りました。足指とか。

完璧!と思っていたのですが、走り終わった後、スポブラのライン、タイツのライン。

そこに擦れた跡が!!ヒリヒリしました。

お見苦しい写真失礼します。足首なのですが、赤いライン、見えますか?

タイツの裾の方で擦れたのでしょうか、皮膚が着れてしまっています。シームレスは

シームレスなのですが、やはり少しの隙間でも42キロも走れば擦れてしまうみたい。

また、写真は載せられませんが、スポブラの脇のところも擦れてかなりヒリヒリします。

こういったところにしっかりワセリンやボルダースポーツを塗って、

膜を作っておくことで、擦れてヒリヒリすることがなくなります。

次はこの辺もぬらないとな・・・。

シューズサイズの大切さ

私、いつも24.5cmのシューズを履いているんですね。

ハーフマラソンのとき、両足の人差し指の先にマメ(水ぶくれ)ができたんです。

そのときは、特に痛くもなかったのですが、今回のフルマラソン。

登り下りがかなり多かったのですが、足の人差し指が先に当たっている感覚が

はやくからありました。

サイズが合っていないのかな・・・?と思いながら走り終わり、帰宅後靴下をぬぐと、

なんと!!両足人差し指の指先が倍くらいのふとさに!

お見苦しい画像を失礼いたします。

人差し指がボロボロになっているの、お判りいただけますか?

私の足は、実寸で23.5cm。なので24.5cmでいいと思いますよね。

でも実際走ると、普段曲がっている指や、土踏まずがつぶれて、

実寸の0.8~1.5cm程大きくなるんです。特に下り坂!

足が大きくなるのと合わせて、前に足が滑るんです。

そして靴の前に指が当たり、水ぶくれやマメ、爪の内出血が

おこります。私は今回、アシックスの24.5cmで挑んだのですが、このシューズに関しては、

25.0cmのほうがよかったのかもしれません。

フルマラソン後の食事

フルマラソンって、2600kcalくらい消費するらしいです。

朝食は消化のいいおにぎりを二つとエネルギーゼリー。

あとはレース中のゼリーのみ。

空腹やばいですよ。そして筋肉が損傷して栄養不足が顕著。

いろいろ調べてはみたけどわからないから、とにかく消化にいいもの!

とおもい、肉うどんささみのサラダを作りました!写真撮り忘れたけど・・・。

エネルギーとタンパク質、そしてカリウム、タンパク、ビタミンが取れる牛肉。

ささみはタンパク質ですね!からだにいいものを!

あと特に女性ですが、ランニングでは多くの鉄分も消費されます。

貧血を起こしやすいので、サプリメントで鉄分補給もしておきました!

そして寝る前にアミノバイタルを摂取し、お風呂に30分つかり、

冷水のシャワーで筋肉を落ち着かせ、もう一度温める繰り返しを3回。

心成しか痛みと重さが軽減されました!

今朝起きるとき、体中が痛かったのですが、すこしウォーキングをすると、

バラバラに感じた体もすこしずつなじんでいき、普通に歩けるまでに回復!

ウォーキング

リハビリがてら、30分ほどウォーキングにでかけました。

とにかく脚がうごかない。重いし痛いし、硬いし。

ゆっくり体を動かしながら歩いていると、だんだん体も温まり、痛みが

和らいできます。経験者に聞くと、2日目が一番痛いのだとか・・・。とにかく筋肉が

固まってしまい、柔軟性がなくなる。それを防ぐためにしっかりほぐし、

ストレッチが必要。今日も入浴とストレッチを欠かさずに。

1週間は走れなさそうですね。ゆっくりリハビリをして、ダイエットランを

再開したいと思います!

Bitnami