次のマラソンに向け、再出発!

ランニング
この記事は約2分で読めます。

みなさんこんにちは!飯塚店の清水です!

先日の下関海響マラソンを走って、フルマラソンの魅力に気づいた奥さん。

とりあえず2人でハーフマラソンとフルマラソン1レースずつエントリーしました!

レースは2月と3月。それまでに2人ともしっかり身体を作りこんで記録の更新を目指します!

仕事終わりの練習は時間的にも限られてくるので、これまでに得た知識と経験を最大限に活かして、効率よくトレーニングを積んでいきたいと思います!奥さんの前回のレースの反省としては

①脚づくりが出来ておらず、上りでのペースダウンが顕著

②フルマラソンで鬼門といわれる『30㎞の壁』を破れない

といったところでしょうか。

①に関してはLSD(ゆっくり長く走る練習)で毛細血管を発達させ、持久力を上げていきます!苦手の上り坂は坂道のインターバルトレーニングをして脚を鍛えつつ心肺機能も強化!

②の30㎞の壁というものは、主に体内のグリコーゲン(エネルギー源)が枯渇することで起こるといわれています。少し強度の高い練習を組み込んでしっかりと体脂肪をエネルギーとして利用できる身体をつくっていくことで克服に近づくと思います。

また、レースの1週間前からはカーボローディング(エネルギー源である糖質を、試合前にできるだけ体内にため込んでおくための食事戦略のこと)を行って万全のコンディションでレースに臨みます!!(ちなみに前回のフルマラソンの時は調子に乗ってカツ丼たべました。。。)

上記の対策で目指せ記録更新!!

ということで練習してきました。

寒かったので5㎞…。しかもゆったりペース…。

これから気温下がってくるので、先が思いやられますね…!

それではまた次回!ありがとうございました!

前の投稿はこちら

Bitnami