いびがわマラソン本番

ランニング
この記事は約2分で読めます。

あらすじ

こんばんは。新瑞橋店の杉山です。

無念。

自分の中ではいびがわマラソンに向けて走りまくってきたつもりでしたが、準備不足が露呈した結果となってしまいました。

スタートから染矢さんと一緒に走り ずっと㌔5分のペースを守り、目標タイムに対し充分な貯金を作り順調にハーフを迎えようとしていました。しかし17㌔過ぎに左足の親指がつり、直ぐに太もも・ふくらはぎもつってしまいました。しかも両足とも。なぜか首も。30㌔走をした時もこの間同じコースを試走した時も脚なんてつったことが無かったのに…。それでも21㌔までは何とか㌔5分以下のペースを保っていましたが、足がつった状態がずっと続いており どうしても脚が上がらなくなってしまいました。当日初めて使ったカーフスリーブを脱いだりマッサージをしたりしてもどうしても走れなくて。しかも半分を過ぎ下りが多くなっているのに それでも走れず歩くのが精一杯で。それが悔しくて悔しくて…。

結果と反省点

サブ4を最低限の目標として挑んだのですが 結果は4時間28分でした。準備不足でした。そして初フルマラソンという事もあり もちろん経験値も不足していました。

1番の反省点は、10月後半にシンスプリントになっており、大会までに痛みを取る為に大会前の13日間は 2㌔だけジョギングをしただけで、ほぼ全くと言っていい程走りませんでした。しかも走る前のストレッチも中途半端で。試走で感触を得たのが油断に繋がってしまったのだと思います。それらがつってしまった主な原因だと考えました。他にも思い当たる理由はありますが…。

確かなのは、シンスプリントの痛みよりつった痛みの方が何倍も辛い事です。

最後に

目標のタイムは達成出来なかったですが、脚が痛くても必死に歩いて完走出来た事は、失敗も含め自分の財産です。

またサポートをして頂いた方々、一緒に完走をした仲間たちには 感謝してもしきれません。

次の目標は 東京マラソンです。いびがわマラソンに比べて非常に平坦なコースなので、必ずサブ4を達成出来る様に努力していくつもりです。あっ、犬山のハーフマラソンも出ようかと思ってます。

Bitnami