大阪マラソン無事完走しました

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんばんは。木場店のすけがわです。

今日は待ちに待った大阪マラソン!!

実はいつも行ってるティップネスの友人が二人当選しまして、三人で行ってきました。亜美ちゃんとダイスケはんです。

エキスポも豪華なブースばかりで記念にいろいろ写真をとりまくってました。
出場者全員にもらえる大会記念シャツです。オレンジで可愛い!

という感じで、昨日はエキスポを楽しんだ後は、尼崎のホテルに泊まりました。

着いた後は早めに食事をとって今日に備えて早々と就寝。

朝は5時に起きて、ケガしてたのもあり、お風呂に軽く浸かってストレッチを。

今回はコースも一新し、更にスタートもウェーブスタートに変わった為、現地に着いたら僕は二人とさよなら。

僕はAブロックスタートで一番遠い場所だったので軽くジョグしながら向かいました。

先週いっぱいは体調を崩しハーフ以外ノーラン+左ハムストリングスの肉離れと満身創痍だったので本当に完走できるか不安しかありませんでした。。

そして結果は、、

なんとかサブ3は達成しました。

自己記録の47分には遠いですが、今回は正直、完走すら危ういと思ってたので、とりあえずひと安心しました。

左ハムストリングスも念入りにこの一週間ケアをしたので違和感は最小限で持ちこたえてくれました。

体調を崩す前までは練習を積めてましたが、この2週間分の練習不足がもろに後半タイムにきてますね。

自己記録更新(㎞3’57”)はもう難しいのは分かってたので、最初~ハーフまでは㎞4’00”〜4’05”で少し余裕を持ちながら走って、いけるなら後半ハーフを上げる予定でしたが、上がることなく撃沈しました。

コースが一新されて、自分自身、余裕がなかったのもありますが、めちゃめちゃキツかったです。

前回のコースは35㎞地点に南港大橋という激坂のとんでもない橋がひとつだけあっただけで、他はフラットでしたが、今回は後半が小さなアップダウンと折り返しの数が多くて足がもってかれました。泣

フルマラソンを走った人はおそらく分かると思うんですが、折り返しって想像以上にキツいんです。

対抗車線側の折り返しのランナーが走ってくる中で距離表示も見えるので、「あー後2〜3㎞は下るな。。」

とか折り返し地点で減速してリズムがリセットされるので、結構ネガティブに考えてしまいます。

文面から見ても、それだけいっぱいいっぱいでした。笑

36〜40㎞は胃に来てしまい5〜6回軽く立ち止まって、走る。。を繰り返してました。

なんとかゴールした後は30分くらい放心状態でした。

一枚だけスタッフの方に撮ってもらいました。とりあえず顔が疲れ切ってます。

亜美ちゃんとダイスケはんも4時間13分でゴール!! 3人とも完走できて良かった。

日焼け止めもサンバイザーもしたのに、僕だけ日焼けが半端ないです。

二人は明日仕事なのでそのまま東京に帰りました。

僕は明日、明後日もお休みを頂けたので、尼崎にそのまま泊まって、少しだけ関西を観光したいと思います。

あと忘れちゃいけないのが、ボランティアスタッフへの感謝の気持ち。

これだけ大きな大会だと荷物を預けたり、道の整備、エイドの準備とか、たくさんの陰での協力があってこそのマラソンです。

この人たちがいるお陰で、気持ち良く走れることをランナーは忘れてはいけないと思います。

キツかったですが、本当に楽しく走ることができました。ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

年内のレースはこれで一旦終わりですが、もちろんこのままじゃ終われません。

2月に別府大分毎日マラソンに挑戦します。2018年に自己記録更新できた大会なので、今シーズンはそこにぶつけます。

長くなりましたが、僕たちの大阪マラソンでした。また更新するので楽しみにしててください。

それじゃまた。

Bitnami