去年のリベンジ果たしました

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、福知山店の卯内です。

2019.12.1 大阪マラソン2019に出場し、今年は無事に完走することができました!

1年前の湘南国際マラソン

去年の12/1は湘南のフルマラソンに初挑戦しましたが、23km地点で無念のリタイアとなりました。

会場に戻るバスの中で「次こそは絶対フル完走したい」という気持ちが湧き、心に火がつきました!!

前日はインテックス大阪で受付

佐世保店にいる同期の久保と久しぶりの再会。夜遅めに行きましたが会場はたくさんの人で賑わっていました。ブースもいっぱい出ていたので記念撮影したり、レース中の給食用に羊かんを買ったり、絵馬を書いたり、、気付いたら普通に楽しんでました(笑)

ホテルに帰ってゆっくりお風呂に浸かって、明日に備えて22時半には就寝しました。

ついにフルマラソン当日

スタート時間の3時間前に朝食を摂るのが良いということで5時半に起床し準備開始!少し肌寒さは感じましたが会場に着く頃には太陽も出ていて天候に恵まれました。

スタートまで時間があると思っていましたが、とにかくすごい人の量で荷物を預けるのもトイレに行くのも一苦労。。気づけば10分前!アップする余裕なく軽くストレッチだけして急いでスタートブロックへ!

申請タイムが速い順に3万2千人のランナーがスタートしていきます。自分たちは一番後ろのブロックだったので9:25の号砲でスタートしました。

スタート直前。門が見えない(笑)

5km地点までは窮屈でなかなか前に出れず、流れに身を任せることに。普段の練習では1km6分ペースで走るのですが、とにかく体力温存ということで7分〜7分半ペースで走りました。

23km付近にて、それまでアクエリか水しかなかった給水所に突然ファンタグレープが現れた時はものすごく元気が出ました(笑)

25km地点まで、同期の久保と一緒に走ってましたが、ここで離脱するということでゴールで待ってる!と言って涙のお別れをしました。

30km以降に襲ってくる問題

今まで走ったことのある最長距離はハーフマラソンだったので、本当にもう未知の世界。

歩かずに走り切りたかったのですが30kmを過ぎてから両足の前ももをつってしまいストレッチの為、立ち止まることに。それと同時にスポブラで肌擦れが起きてヒリヒリと痛んできました。

経験したことない問題に直面し、フルマラソンの過酷さを思い知りました。

もう足が限界、、と思って沿道の方を見たらエアーサロンパスを持っている方がいて、全然知らない方でしたが「お借りしてもいいですか?」と聞いたら「どうぞどうぞ!使って!!」と笑顔で貸してくださいました。

ほんとにもう応援の力ってすごいなと。体はボロボロなんですけど元気が出てきて、もう前を見るより沿道を見ながら走ってました。

ちっちゃい子から高齢者の方まで老若男女が頑張れ頑張れ!ってずっと応援してくれて、給水所のボランティアの方もあとちょっとでゴールやでー!ってハイタッチしてくれて、2、3km手前でフライングで感動が止まりませんでした。

うるうるきてしまって思わず写真撮りました

ペースはすごく落ちてしまいましたがフルマラソン完走という目標を達成することができ、感謝と感動の気持ちでいっぱいでした。

次は名古屋ウィメンズマラソン

足がつらないように練習方法を見直して5時間半を切ります!また、スポブラで擦れてしまったところもワセリンを塗って対策をして挑みたいと思います。

舞鶴のハーフマラソンの時は達成感に溢れていましたが、今回の大阪マラソンはとにかくもう感動が止まらなくて、また違うマラソンの良さを感じることができました!

応援ありがとうございました!!

Bitnami