城RUN!その壱 天空の城 越前大野城

ランニング
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんにちわ!福知山店の宮本です!お待たせしました(待ってないか)初投稿です!ちょっと前の休日の話。単身赴任先の福知山から福井の家に帰った時、3人の子供達は学校に行ってるし、暇だったので家の近くの天空の城をランニングで攻めて来ました。

私の家は霧の中

天空の城こと大野城がある亀山の麓の駐車場をスタート地点にして、まずは亀山の向かい側、展望スポットのある犬山を目指します。でも、そのまま犬山目指すのも近すぎるので、隣の飯降山から登ります。登り口までランニング!3km程走れば到着です。

ここからアタック!

山道は雨上がりで濡れてて、しかも強風で落ち葉が多くて、すごく滑りやすかったけど、足運びを気を付ければ問題なし!むしろ落ち葉による自然のクッションが効いてて気分よく登れます。走れます。

家からすぐ来れるトレランコース

少し登れば、お気に入りのトレランコース!単身赴任する前は度々来てまいたが、今回は久し振り。飯降山から犬山へ尾根を走ります。自然の中を走るって気持ちいい!

天空じゃない大野城

しばらく走ると展望スポットへ到着!今お昼やから当然やけど、天空感無いな~。本当はめっちゃきれいなんです。天空の城大野城でググってみて~。さて、ここで少し休憩してから今度はお向かいの大野城まで走ります。

次はこっちからアタック!

亀山は観光客も多いので石畳の登山道です。整備されてるから一気に駆け上がるぜ!

越前大野城

着いた~~~。そして雨もポツポツ降ってきた。でも久々のふるさとRUNでテンション上がってるので、登り下りを2往復!ぐるぐる回って亀山の登山道をすべてコンプリートしました。雨なんかへっちゃらだぜ!

平屋建ての小学校。カッコイイでしょ。

ついでに麓の武家屋敷。。じゃなくてわが母校、長男と次女が授業中の小学校の屋根付き外周を走って、亀山の外周も走って、今日のランニングを締めました。

今回のルート

こんなルートで走ったり登ったり。トータル10Km程の走行距離でした。雨に降られたけど気持ちよかった!

ナイス!城RUN!

Bitnami