百々ヶ峰トレイルランニング(岐阜県)

トレイルランニング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。知立店の小田です。

今日は浜松市野店の名倉さん主催で、様々なメンバーと一緒に岐阜市最高峰の百々ヶ峰トレランをしてきました。

経験豊富なモレラ岐阜店の古川さん、トレラン歴2年の名倉さんに色々と教えて頂きながらの楽しいトレランでした!

登りは名倉さん曰く「階段天国」があり非常にきつかったです…。階段天国って…ポジティブな考え方好きです(笑)下りはスピード感もあり楽しかったです!

百々ヶ峰

岐阜市最高峰の417.9mで長良川の北側に位置しており、対岸の金華山と対峙している山です。

初めての山でしたが、登山される方も多く、整備されていて非常に良い山でした。ながら川ゆとりの森四季の森センター駐車場もあり、駐車場近くには三田洞神仏温泉もありトレッキング、トレラン後に寄れる点も◎

古川さんと小坂さんの間に見えるのが金華山(岐阜城)です。ちなみにここが頂上の展望台です。

本日のシューズ

デッカーズジャパン様のご厚意でHOKA ONE ONE(ホカオネオネ)のトレランシューズを試し履きさせて頂きました。

スピードゴート3

スピードゴート3は100マイルレースの記録を保持しているカール・メッツァーという選手にインスパイアされたモデルだそうです。そして292g(27cm)と厚底にしては軽量です。→軽量でソールも柔らかく上りも走りやすかったです。

山で下り坂を走る時の苦痛を解決するため、ブランドをスタートさせたメーカーだけあって、下りの時のクッション性が非常に良かったです。→下りの時に早いスピードで走ってもクッション性を感じました。

ソールにはVibram社のMegag Gripを使用しており、起伏の激しい路面でもグリップ性を発揮します。→実際に斜面の落ち葉の上でもしっかりグリップ力を感じました。

フィット感、安定性も良く非常に良いシューズだと思いました!

最近購入したアイテム

前から欲しかったガーミンの時計を初購入しました。FOREATHLETE245です。

機能も豊富で使い方があまりわかってないですが、どんどん使い込んでいきたいと思います。様々なデータが細かく出るのでテンションが上がります!

データを見るのが好きな方は是非ガーミンの時計を試してみてください!

FOREATHLETE245

今回、トレランを皆さんと一緒に走れてとても楽しかったです!今後もランニング中心ですが、トレランも続けて行きたいと思いました!

皆さんまた一緒に走りましょう!!

Bitnami