大会前の最終練習!

バドミントン
この記事は約1分で読めます。

こんにちは 宗像店の清水です。

今日も体育館は寒いですが元気にバドミントンスタートです!

小学生との合同練習日だったので苦手なバックハンドを中心にマンツーマンで1時間練習しました。今週末が大会のようで気合十分です!

バックハンドでリターンした時の軌道は基本的に高めの弧線を描きがちです。その方が楽にシャトルを返すことが出来るのですが、それだけでは相手にとってスマッシュやプッシュなど打ち込めるチャンスとなりだんだんと不利な展開になっていきます。相手の動きを見て積極的に低い軌道で相手のいないサイドやバックラインぎりぎりを狙っていきましょう。

少し疲れてきましたがしっかりシャトルを追ってます!

40分のラリーと1試合で練習終了です!私も現役の時経験ありますが練習で出来ていたプレーが相手に点差を広げられたとき、動揺しミスを連発…いつものプレーが出来なくなっていました。いかに気持ちをリセットし、切り替えていくかメンタル面の強化もスポーツにはとても大切な事だと思います。深呼吸をしたり、声を出してみたり、自分なりの方法を見つけてみましょう!

いよいよ本番!試合、頑張ってね!!

Bitnami