鬼の砂浜練

ランニング
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんにちは!

泉大津店の石原です!

今回はより自分を高めようとキツいで評判の砂浜練をしてきました!

場所は大阪府の南部、貝塚市にある

「二色浜」です!

二色浜

関西空港が見えるのと遠くに大きな橋が見えてロケーションは抜群でした!

このトレーニングの効果

砂浜は特殊な環境で、僕みたいに後ろに蹴る走り方だと前に上手く進めません。

逆に言うと砂浜で前に進もうと思えば後ろに脚が流れなくなり、無駄のないフォームを手に入れる事ができます。他にも以下の効果が期待できます。

・脚を前に出さないと進まないので脚の使い方が良くなる。

・真下にミッドフットで足を着かないと進まないので接地感覚が身に付く

・やわらかい不安定な場所なので股関節を使う走りが身に付く

・かなり筋力を使うので走るだけでトレーニング効果が高い

・トレーニング効果は高いがそもそも地面がやわらかいので「ダメージ」は少ない

使用シューズ

お馴染みのミズノウェーブソニック

今回の練習は接地感覚重視なので薄くて軽く、ミッドフットしやすいソールのこのシューズを選びました。

練習

走る石原氏

砂浜は短い距離を全力で走るのがポイントなのでショートピラミッド走をしました。

10mから始まって1本走る度に10mずつ距離を伸ばして行き50mが終わったらそこからは10mずつ短くして行き10mで終わりです。つまり

10m+20m+30+40+50m+50m+40m+30m+20m+10m の10本ですね

全部全力です。

上でコメントした脚が後ろに流れないようにと脚を前に出すのを意識しました。

そして最後に僕は200mの選手なので砂浜で200mを走って練習を終えました。

まとめ

正直めちゃキツかったですが筋肉が喜んでいるのとうまく進めれるように考えながら走ったのでいい感覚を掴めました。

特に最後の200mは競技場で400mを走っている時なみにキツかったですが終わった後の達成感は最高でした!

海で走るのは最高ですね!(風も心地いいし!)

では今日はこれにて!

Bitnami