HimaRun⑤

ランニング
この記事は約2分で読めます。

こんばんは 宗像店清水です。

今回はハーフマラソンメンバーしおりちゃんと始めての合同練習です!彼女は数日前、一人で4㎞走り寒さと筋肉痛で心折れそうになったと言っていました。今日はゆっくり長く走ろう!という事で1駅先まで往復8㎞のスタートです。

彼女はハーフマラソンメンバーの中で一番マラソンの練習する時間が取れず、みんなが5㎞・10㎞走ったと報告するのを見て焦りを感じていました。練習中に「意外と楽しい!」「やれば出来た!」「思ったよりキツくない!」と思えるかで、練習のモチベーションが大きく変わってきます。せっかくハーフマラソン走るなら本番はもちろん、練習期間も楽しくトレーニングしたいので、今回は息が上がらない程度の7分40秒ペースで走ることに!

走行中は日頃どんな練習をしているのか、フルマラソンはどうだったか、プロテインはやっぱり必要かなど、ゆるく話ながらあっという間に4㎞地点!一人で練習するのと誰かと練習するのは全然キツさが違うようで「まだまだ走れます!」と元気に返事が返ってきました。

ここまでペースを崩さずもうすぐスタート地点の8㎞!表情も険しくなかったので、せっかくなら二桁走り「自信を付けさせよう作戦」で追加2㎞を提案!!彼女もノリノリで行きましょう!!という事だったのでコース変更し最終的に11㎞でゴール!

自分が11㎞走れた事にめちゃくちゃ喜び、ハーフマラソン完走に自信が出てきたみたいです!本番までに約1分タイムを縮めていかなければなりませんが、今は走るのが楽しいと思ってもらえるのが大切だと思うので無理せず楽しく走ることを意識して、メンバーごとに練習内容を考えていきたいと思います。

練習後はプロテインinゼリーで気持ちながらのプロテイン補給。これが完走直後の自信に満ちた表情です!!

Bitnami