裸足走

ランニング
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんばんは!

泉大津店の石原です。

先日、軽く里帰りをしたのですがあいにくの雨だったので地元の屋内ランニングコースで走りました!

今回の練習テーマは「フォームを取り戻す」です

練習メニュー

ウォーミングアップは軽く40分ほどして温まったところで短めのショートダッシュをして刺激入れをしました。

走る石原氏

そしてここからが本題!

今回は人間の本来の走りを取り戻すために1キロ程ですが裸足で走りました。

石原の裸足

普段我々人間は靴を履いてますが最近のシューズは高機能化してきています。

そうしたら守られ過ぎたり、走りをアシストされ過ぎたりして足が鍛えられなかったりとかフォームが崩れちゃったりするので裸足走で足を鍛えて本来のフォームに直す練習が必要だと感じました。

実際に走ってみると……

自分の力だけで進まないといけないので接地にかなり気を使ったりとか走り始めはかなり走りにくかったですが上手く進もうと考えてフォームに反映するとグンと進むようになっていつもと違ってハムストリングスに刺激がきたのでとてもいい練習になりました。

検証結果

裸足でのフォーム矯正をした上で+ランニングシューズを履けば自分の本来の力+シューズの力で速く前に進むと思うので定期的に取り入れて行きたいと思いました。

最後に注意事項

足はかなり疲れるのと衝撃がダイレクトに来るので最初は日にちを置いて短い距離でやるのをオススメします!

あと芝生とかでやると無理なくトレーニング効果を高めれると思います!

あと余談ですが裸足走してるときに市民ランナーの方に驚かれて

「ええ!? ああ… なるほど! へぇ~」 と言うコメントを頂きました。

ぜひ皆さんもお試しあれ~

Bitnami