世界遺産を求めてCYCLE&HIKE

ランニング
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは!飯塚店の清水です!

最近はなんとも息苦しさを感じてしまう日々が続いていますね。事態が収束に向かって、平和な日々が戻るのを期待しています。春の暖かさと一緒に早く来てほしいものです!

さてさて今回はリフレッシュのために小さな島へ旅に出てきました!

宗像市 大島(おおしま)

大島へはフェリーで移動になります。

25分の船旅で離島へGO!

神湊(こうのみなと)渡船ターミナル

奥さまは三半規管が激よわで、船酔いしながらも何とか到着…!某夢の国の3Dアトラクションでも酔ってしまう程の重症で、今回も大島に到着して30分ほどイスで休憩タイムが必要でした。

その間、おもしろそうな広告を発見。

名所を4か所まわるとバッジがもらえるそう

これは、、やらねば!!!

島の周囲は約15㎞ということで、走れば一石二鳥!

ランニング

今回もトレーニングの為にランニングでスタート!

まだ笑顔!

走ってみて分かりましたが島中、坂!坂!坂!!!開始4キロで無理だと確信。絶望しながら観光案内の方に話を伺うと「島の半分以上が丘陵地だから、かなり厳しい道のりになる!」と言われましたので、急遽自転車での移動に変更!自転車もスポーツだ!と自分の心に言い聞かせ、罪悪感を抱きながら出発。

サイクリング

ほのぼの

本当に平坦な道がほとんどないので、登りは太ももを酷使。下りはスピードが出て寒さとの闘いです。ですが、自然が多く景色もいいので、すごくリフレッシュすることが出来ました。

ハイキング

大島の最高峰は御嶽山(みたけさん)です。最高峰といっても標高が224mなので、ちょちょいのちょいで登ることが出来そうですね!

登山開始!

海の近くから登山開始!『九州オルレ 宗像・大島コース』という名称で、海岸や森、山などの自然の魅力を肌で感じるというコースになっているようです。

すでに太ももが少し持っていかれてますが、とにかく景色がいいのと、島ならではの心地よい空気感が疲れを感じさせません。スイスイ~と30分ほどで山頂に到着!

山頂についたらお弁当タイム!

山を登るたび、毎回思うんですが、山頂でのご飯っていつもの3倍くらい美味しく感じます。山頂でのご飯のおいしさも登山の魅力の一つですね!

そして忘れてはいけないコレ。

スタンプラリーみたいで楽しい

下山したら、自転車で次の目的地へ!

次の目的地は2017年に世界遺産として登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の一つ。 宗像大社沖津宮遙拝所です!島全体がご神体とされ、一般人の入島が禁止されている沖ノ島を遥拝する場所になります!

大島の自然と世界遺産を満喫してすごくリフレッシュすることができました。トレーニング(ほぼ太もも)も出来て一石二鳥!筋肉痛がやばそうだったので、地元の魚を使った漁師サンドでたんぱく質を補給!揚げたてサクサクの魚とタルタルソースが黒ごま入りのパンに絶妙にマッチします!

めちゃめちゃおいしい!!

おわりに

そして、今回の旅の一つの目的、記念バッジ!

観光案内所に意気揚々とバッジをいただきに行きましたが係りの人から「久しぶりにバッジを渡しました!」と感激されました。みなさんあんまり興味なかったんですね。ちょっと舞い上がってました…。

とりあえず仕事用のバッグに付けました

それでは今回はこの辺で!

ありがとうございました!!

前の投稿はこちら

他の投稿⇒記事一覧

Bitnami