城RUN! 其の四 天空の城 竹田城跡

トレイルランニング
この記事は約3分で読めます。

好きなジブリ映画はラピュタです。福知山店の宮本です。

さて、今回の城ランは、天空の城 竹田城跡!

ヒマラヤ福知山店から車で40分程の位置にあって気軽に登れるので、ちょいちょい来てます。

竹田駅近くの無料駐車場に車を停めさせてもらって、少し城下町を走ります。

いくつかある登山道の内、今日は一番険しい道からアタック!

神社前の階段駆け上がって、参拝。

『怪我しませんように。。』『新型コロナ、収束しますように。。』

欲張りな私。願い事2つして山へ入ります。

最短コースだけあって険しい!そして誰もいない! ほぼ直線的に山道を登ります。

一気に心拍数上がる!汗が吹き出る!

ゼェゼェ言いながらも10分ほどで城跡手前の料金所に到達。

観覧料500円。今季からはPayPayでも払えます。

ふうー。着いた。学校が休みのせいか、平日なのに親子連れの方が多いな。

日本のマチュピチュを眺めながら息を整えて、さぁ下山。

登りとは別ルートで一気に駆け下ります。

はい。降りて来た。この辺は桜が咲き始めて来てる。

一旦、駐車場まで戻って休憩。

そしていつものように、私の中のリトル宮本は『まだ足りない』と言ってる。

はいはい、もういっちょ行きましょ。朝来山(天空の城を見る山)まで走って行くよー。

朝来山は中腹まで車で行けます。普通の人は車で行きます。

私は普通じゃ嫌なので走って行きます。物好きなオッサンです。

斜度12%の坂道を駆け上がってると、気分はまるで箱根駅伝!

ペースはぜんぜん違うけど。

こっちの料金所はセルフ方式だった。いつもはおっちゃんがいるのに。

さぁ、展望台まで一気に行くぜー。

竹田城跡はあっちの山

着いた! お昼やし、もちろん霧も出てないので、ぜんぜん天空感ないです。

でもいいんです。自力でここまで来るのが楽しいんです。

で、今回はまだ体力がイケそうだったので、ここからもっと登ってみることにしました。

普通の人はここで引き返すんです。でも普通じゃ嫌なんです。

さらに登ると大きな池が。立ち止まって写真撮ってたら、何処からともなく、

「ガサッ、ガサガサ、」緊張が走ります。まさか、、クマ?

って、お前かーい。っていうか、デカッ! 特大サイズのカエル君でした。

びっくりさせんなよ。いつの間に足下に。

カエル君が茂み中に消えて行くのを見届けて、また山奥へとランニング再開。

しばらく走ると、、登頂する道が分からん。。迷った?

そして、あちらこちらにクマ用の罠が仕掛けられてる。。

ビビってきた私。や、やっぱり引き返そう。

さすがのリトル宮本も『そうしよう』と言ってる。

撤退! 一気に山を降りました。。。

桜はまだか。

下山後、川沿いの桜並木を走って、今日の城ランは終了ー。お疲れ様でした。

今日のルート

はぁー、いい汗(冷や汗も)かいたぜ!

次は桜の咲く頃にまた来よう。

さてと、今日の回復はここ!

温泉最高!

で、福知山戻って、洋食屋さんで補給!

ビフカツ最高!

ナイス!城ラン!

Bitnami