城RUN! 其の伍 伝説の山 鬼ヶ城

トレイルランニング
この記事は約2分で読めます。

好きなドラクエはIIIです。はいどーも福知山店の宮本です。

さて、今回の城ランは、伝説の山 鬼ヶ城。

福知山城内の史料でその存在を知り、『近いうちに攻めたろ』と思ってました。

酒呑童子の子分の茨木童子という鬼が住んでいたとか、

明智光秀が山頂にあった城を攻めたとか、

いろいろ言い伝えのある城・・・というか、山です。

そこそこ高い山やけど、本当に城なんてあったんやろか? 行って確かめよう!

という事でやってきました。

福知山市北部、山の麓にあるお寺の駐車場をお借りして、

いざ!鬼ヶ城へアタック!

鬼という名前の割には、よく整備された走りやすい登山道です。

走ったり登ったりで30分ほど進むと、

なんか人工的な地形。やはりここには城があったに違いない。

朽ちてはいるけど石垣もある。

そしてさらに登った先に、

Summit! 鬼はいませんでした。よかったです。

真ん中にちっちゃく見えるのが福知山のシンボル音無瀬橋。

山頂は360度視界が開けていて、福知山市や隣の綾部市まで一望できます。

昔の人って重機も使わずに、山のてっぺんに築城したり、それを攻城したり、身体能力凄過ぎ。

そんな事思いながら休憩してると、いつものように私の中のリトル宮本が、『隣の山も行こうぜ』って囁く。

そう、鬼ヶ城の尾根沿いには烏ヶ岳(からすがたけ)っていう山もあるんです。

はいはい、行きますよ。休憩したら隣の山頂目指してトレラン再開。

烏ヶ岳山頂。。

いつものようにちょっと迷ったけど、烏ヶ岳山頂到着!

こっちには近代的な要塞がw いや、電波塔が。。すぐ下山しました。

烏ヶ岳から下山して、登り口とは山の反対側に出て、

山の周りをぐるっと走って戻ります。

果てしなく続く山の外周を走ります。事前に計画していたコースですが、山越えた後のロングランは流石にキツイ・・・いつ終わんねん。。

ひたすら走って日が落ちはじめた頃、道路脇に桜が咲いてるのを見つけました。

ちょっと気持ちが復活!ペースは遅いけど、桜のお陰で最後まで走り切れました。

何事も最後までやり切る。大事です。

山越えの20kmラン!あーー。疲れた。でも達成感ハンパねぇ!

相棒のカルドラド3。お疲れ!

お疲れ様でしたー!さぁ、補給&回復タイム!

ナイス!生姜焼き!

腹減ったー。補給はいつもの洋食屋さん。

ナイス!温泉!

疲れたー。回復は近所の温泉!

さぁ、明日は出勤です。今日の経験をお客様やスタッフに話そう。

ナイス!城ラン!

Bitnami