ミシンや針を使わない!10分で出来る手作りマスク

Other
この記事は約3分で読めます。

こんにちは宗像店の清水です。

私の勤務する福岡県では4月7日に緊急事態宣言が出されました。

スポーツがしたくて、うずうずしていますが今は我慢。自宅で出来る事だって意外と沢山あるんです!これからのブログでは自宅で出来るトレーニングや過ごし方 #おうちで過ごそう シリーズをご紹介できればと思います。

今回は自宅にあるものだけを使い、10分で出来る簡単手作りマスクの作り方をご紹介します!

使うものは5つ!

①キッチンペーパー②マスキングテープ③ゴムひも④ティッシュ⑤ハサミ

テープやヒモは他の物でも代用できるかと思います!

ミシンも針も糸も使いません!作れる人は器用な大人…じゃなくても、おりがみで遊べる年齢のお子様から親子で一緒に作れます!簡単かつ、実用的な手作りマスクそれでは早速やってみよう!

★行程1★

キッチンペーパーとゴム紐を作成サイズにカットする。

Sサイズ…幼児用は縦14㎝横26㎝ ゴム紐42㎝を2本

Mサイズ…子供用マスク縦15㎝横28㎝ ゴム紐45㎝を2本

Lサイズ…大人小さめマスク縦16横30㎝ ゴム紐48㎝を2本

XLサイズ…大人用縦17㎝横32㎝ ゴム紐51㎝を2本

今回私はLサイズを作成しました!

★行程2★

上下5mm程度二つ折りに曲げマスキングテープを貼る。

マスキングテープが見える方が内側になります!

★行程3★

裏返しにし、山折りでヒダを作る。

この時、キッチンペーパーの種類によっては折り目がつきにくいものもある為、コップなど重りにすると折り目がつきやすくなります!

★行程4★

ゴムひもをマスクの両端に置き、

ゴム紐を挟みながらマスクを5mm程度折ってマスキングテープを貼る。

★行程5★

マスクを二つ折り

ティッシュを四つ折りにしたあと、1㎝程度隙間を空けもう一度折り曲げます。

隙間部分にマスキングテープを貼ります。

★行程6★

キッチンペーパーとティッシュの中央線を合わせ、

キッチンペーパー上部にティッシュを貼ります。

ヒダが取れてきた場合はここでもう一度ヒダを作ります。

★最終工程★

ゴム紐を自分のサイズに合わせてしっかり結びます。

結び目は目立たないように折り目の中に隠し、

完成です!

息も苦しくなく、マスキングテープも全く見えないので

今回の自宅でDIYは、大満足な仕上がりでした!!!

一気にカットしちゃえば自宅マスク工場で1時間に6~7個作れちゃいます!

本当に簡単なので材料がある方はぜひ作ってみて下さい!

Bitnami