城RUN! 其の六 山地の要塞 黒井城跡

トレイルランニング
この記事は約2分で読めます。

好きな山の民はバジオウです。皆さんどーも。福知山店の宮本です。

長男の誕生日に休みを取っていましたが、帰省は取りやめました。コロナのせいです。。一緒に山登る約束してたのに。。でも、しゃーない。我慢の時や。

という事で、ひとりで城ラン行って来ました。今回は黒井城跡。ヒマラヤ福知山店から車で30分くらいで行けます。

最近、人混みを避ける為に山の城跡ばかり攻めてます。

明智光秀を一度は敗戦に追い込んだ難攻不落の要塞、黒井城。

さぁ、カルドラド履いたらレッツらゴー!

まずは、よく整備された林の中を駆け登ります。空気がうまい!

スタート地点から15分程で視界が開けた。ちょっと足場が悪い。滑落注意。

城跡に到着〜。そしてしばらく休憩〜。誰も居なかったので山頂独り占めっw

あっさり登れたようですが、ここまでは黒井城ほんの一部。実は山の至る所に砦や支城があって、この辺の山地全体が城の領域だったそうです。そりゃ流石の光秀さんも苦戦する筈やわ。

黒井城、別名保月城ともいうらしいです。

下山は来た道を引き返すのが通常のルートみたいですが、もっと山城を感じたかったので、反対側へ抜けてみる事にしました。

勝手気まま、気の向くままに。これがひとり攻城の良いところ。

更に奥のトレイルを駆け抜けて、麓の桜並木をガサガサと進みます。

今回のルート

長閑な雰囲気の山沿いをまったり走って、今回は終了。

外での運動は密集を避けて。ナイス!城ラン!

Bitnami