息子と百名山! 荒島岳編

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

好きな柱は悲鳴嶼行冥です。どーも。福知山店の宮本です。

京都、福井、両県の緊急事態宣言の解除を受けて、久々に帰省しました。

2ヶ月振りに帰る我が家。久し振りに会う家族。

息子よ「春休みに一緒に荒島岳登ろう!」って約束してたよな。延期しててゴメンな。

という事で学校再開直前の5月末、地元の百名山、荒島岳に息子と登って来ました。

毎年登る山ですが息子を連れて行くのは今回が初めて。イケるか?息子よ。

登山ルートはいくつかありますが、今回は息子と一緒なので比較的なだらかな、中出コースをチョイス。

家から車で15分で登山口に到着です。

駐車場ガラガラ。

荒島岳は福井県で唯一の日本百名山。

いつもは平日でも登山客が多いんですが、まだ県外からの登山客も少ない様で、駐車場はガラガラでした。

途中、すれ違った方は1人だけ。

百名山、ほぼ2人じめ。気を付けて歩こう。

給水タイム

最初は威勢が良かったのに、だんだん無口になる息子。

荒島初チャレンジ。結構キツかったみたい。

ミニバスの練習もずっと休みで、自主練してたとはいえ少し体が鈍ったか?

後ろに見えるのが荒島岳頂上

登り始めて2時間ちょっとで小荒島到着。

「雲が近い!」と感嘆の声を上げる息子。

写真撮り忘れましたが、しっかり雪の積もった白山もよく見えました。

小荒島で休憩して、荒島岳の頂上まで行くつもりでしたが、

今回は息子の様子を見て、ここで引き返す事にします。うん安全第一。

またリベンジする事を誓って下山!

ほっとしたのか、登りの道中は無口だった息子が、下りではめっちゃ喋る!

最近ハマっている『鬼滅の刃』トークが止まらないww

登りの時のテンションなんやってん? 透き通る世界に入ったんか?

話しながら歩いてたら、あっという間に下山しました。

帰って一緒に風呂入ろー。

久々の親子の時間、楽しめました!

Bitnami