「釣り」の魅力とは?

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

はいっ!! おはこんばんちわ~(古)

分かる人には分かるかと思います。(笑)

千葉ニュータウン店の近藤です。

さて、「釣り」と言っても日本に限らず、この世界には様々な魚種が存在します。

日本は海に囲まれ、河川も豊富、湖や沼も非常に豊富である意味「釣り大国」でもあります。

それぞれの魚種に対してそれぞれの釣り方が存在します。

先ず、1番メジャーなのが「餌釣り」です。ミミズや練り餌、生の魚や特殊な餌もあります。

そして2番目が「ルアー」です。

ルアーを日本語で言うと「疑似餌」になります。そう、ミミズや生餌(小魚等)を疑似った物がルアーです。

餌釣りの魅力は、魚が居れば比較的簡単に?釣れる点。かなりざっくりとした言い方ですが(笑)

ルアーフィッシングは餌ではありませんので、自らルアー(疑似餌)を餌に見せかける様に動かして

魚を騙して釣る釣り方です。ちなみに、餌には「味」や「匂い」がありますが、

ルアーにはその味や匂いはありません。

最近では味や匂いが付いたルアーもありますが、ルアーの種類が少し異なりますので今回は割愛します。

それらのルアーを自ら操作をして釣るのが「ルアーフィッシング」となります。

ひとつひとつのルアーに個性があり、特徴があり、それらを駆使して魚を釣るのが

ルアーフィッシングの醍醐味となります。

非常にゲーム性の強いスポーツにも通じるのがルアーフィッシングです。

かなり簡単に説明しましたが…(笑)

ルアーフィッシングの魅力、伝わりましたか?

こんな物で釣れるの?!…

はいっ!!釣れます!!

僅かな文章で魅力を伝えるのは非常に難しいですが、

出来るだけ定期的に魅力を伝えいきたいと思います。

Bitnami