なかなか釣りが出来るタイミングが…

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~!! 千葉ニュータウン店の近藤です。

梅雨の真っ只中、休みと天気とのタイミングがなかなか合いません(涙) 

まぁ、天候だけはどうしようもないですからね~。

自然相手の遊びです。何よりも「安全第一」です。釣りに限らず。

さて、今回は…「タックル」の紹介です。タックルと言ってもラグビーやサッカーの

タックルではございません(笑)釣具全般の総称として「タックル」と言いますが

主にロッドとリールのことを指します。ロッドは釣竿、リールは釣糸を巻く道具です。

そのロッドの種類で「スピニングロッド」の紹介をしたいと思います。

スピニングロッドは繊細な釣り方や比較的軽めのルアーを扱う釣りに向いています。

前回少しルアーを紹介しましたが、あの辺のルアーは重量があるのでスピニングロッドでは

少し扱うのが難しいです。ただ、釣竿の種類は何十種類とあり、扱える竿もありますが

バスフィッシングでは主に「軽めのルアーを扱うのに適した竿」と思って頂けたらと思います。

これから釣りを始めたいという方は、先ずこのスピニングロッドから始めると良いと思います。

釣竿を選ぶ際は、なるべく経験者と一緒に買いに行くか、釣具屋の店員さんに

相談した方が間違いないかと思います。本当、種類がありすぎて絶対迷うと思います。

雑誌やネット、カタログだけでは分からない「手に持った時の感覚」が重要です。

高ければ、軽ければ良いという訳でもありませんし、安ければ、重かったらダメという事もありません。

ただ、「値段と性能は比例します」これは人が作り出す全ての「物」に通じます。

良い素材、高い技術を使えばどうしても価格は上がってしまいます。しかし、

使う本人が手に持って納得すれば価格はプライスレス?! あとは使いこなすだけです!!

道具を使うスポーツや趣味・遊びは特に自分と道具との相性や感覚が凄く重要だと思います。

素手であれば感覚はダイレクトですが、道具を使うとなると人それぞれ感覚は異なります。

釣具に限らず、シューズでも、ラケットでもゴルフクラブでも、どんな物でも

自分に合った「道具」が見つかれば更に楽しさや満足感は得られるはずです。

次回はバスフィッシングの醍醐味、「ベイトリール&ロッド」を紹介したいと思います!!

Bitnami