これさえあればなんとかなる・・・はず。

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ!! 千葉ニュータウン店の近藤です。

今回は、私のバスフィッシングにおいて絶対欠かすことの出来ないアイテムを紹介します。

前回の釣果時に大活躍したこのワーム。

「ジャッカル フリックシェイク 4.8」です。

ジャッカルと言っても、ラグビーのジャッカルではありませんよ(笑)

最初の画像は初期バージョン。2004年に登場して以来、私の中では絶対欠かせないワーム。

今までのストレートワームの概念を覆した「曲がったワーム」です。

私自身の釣り人生の中でもこのフリックシェイクで1番釣っていると思います。

ちなみに、私の釣り人生はバスフィッシング歴20年+幼少期の多魚種も含め・・・28年くらい?

まるでミミズ~

見た目は正に「ミミズ」ですよね(笑)カラーに関しては様々な色が発売されていますが

私はほぼ、この「コーラ」というカラーしか使いません。

左右非対称の太さと曲がり具合が絶妙で、水中での落ちていく様は正に「ミミズ」です。

新フリックシェイク4.8

下の写真はパッケージが新しくなっています。

このフリックシェイクは4.8の他にも5.8や3.8等、様々なサイズが発売されています。

どのサイズを使うのかは「好み」ですが、私は「5.8 4.8 3.8」の3サイズで充分です。

0.9gが個人的にはベスト

そして、このフリックシェイクを使うのに必要な「ジグヘッド」(針に重りが付いた物)

これが無いと釣れるものも釣れません(笑)他にも色々なジグヘッドがありますが

フリックシェイクにはこれ。絶対、絶対これ。

釣りをする上で、自然界に対しての「絶対」はありませんが

道具として、個人的な感覚の中での「絶対」です。

ちなみにこの「インチワッキー」ですが、ガード無し(5本入り)ガード付き(4本入り)

重さやフックサイズが色々ありますが、3.8と4.8なら間違いなく写真のガード付き

0.9gで大丈夫です。ガード無しはボトムでズル引くには根掛かるリスクがかなり上がりますし、

私の経験上、フッキング率はガードが付いていても大差はありません。

ただ、ガード無しとガード付きはパッケージ内容量が1本少ないんですけどね(苦笑)

まっ、根掛かりしてロストするよりは全然マシです。

こちらは3.8のセッティング

とにもかくにも、この「フリックシェイク+インチワッキー」で釣れなければ・・・

そこに魚はいません!!(笑)と、言い切れるくらい私的に自信のあるルアーの1つです。

初心者からベテランまで、釣りレベルに関係なく釣れるルアーって・・・

本当、凄いと思います。

次回は・・・ロッド(竿)を紹介したいと思います。

Bitnami