もー、天気が・・・

Outdoor
この記事は約3分で読めます。
相変わらず濁りが・・・

はいっ!! おはこんばんちわ~!!千葉ニュータウン店の近藤です。

各地に猛威を振るっている大雨ですが・・・皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

まだまだ油断できない状況です。皆さんも気を付けてください。

さて、今回は釣果報告になります。 霞ケ浦の状況が思わしくない(釣りづらい?)ので

今回も「高滝湖」に来ました。水位は大きく変わらずですが、連日の雨で濁りが

更に強くなってます。「濁り=カバー・ストラクチャ」です。視界があまり利かないバスは

障害物近くに寄って来ます。前回と同じパターンで釣れるかどうか検証します。

使うルアーは十八番の「フリックシェイク4.8&インチワッキー」です。

前回は、岸から近い場所にある縦ストラクチャ(倒木&杭等)でヒットしましたが

今回はなかなか中りが(当たり)無い・・・先行者が居たのでプレッシャーかな?

斜め護岸、雨の日は滑ります・・・

次に沖目の縦ストラクチャを狙います。これも・・・無反応・・・ん~・・・

時折、あちこちで「ボイル」(水面捕食行動)があり、トップウォータープラグに

変えて探るも・・・相変わらずの無反応(苦笑)高滝湖の湖底には倒木や流れ木が

多く沈んでいて、ミノーやシャッドは根掛かり多発で釣りにならなく、

特に陸っぱりではルアーロストの可能性が非常に高いので・・・と思いつつ、

リグっていたのが・・・「フリックシェイク4.8&インチワッキー」(笑)

あっ、皆さん、ここで気付きましたか? これだけ色々ルアー取り換えてるのに

全然釣ってないじゃん!!と。そんなに簡単には釣れません(苦笑)

ルアーをあれこれ状況によって変えて、答え合わせをしていきます。

さて、カバーとストラクチャにバスが着いてないとすると・・・動き回ってる?

前回に比べ日の光量は少なめ。バスにとっては比較的動きやすいのかも。

と思い、「フリックシェイク4.8&インチワッキー」をスイミング(水中で泳がせる釣法)に変更。

ルアーフィッシングは、このとっさの「閃き」が結構重要です。

スイミングにする事で、小魚をイミテートする動きに変えます。

今までは、投げて落として湖底で誘う。でしたがスイミングに変更してみました。すると・・・

雨の日は絶対踏み入れてはいけません。滑り落ちます!!

「んっ?」ラインが手前に走ってます!! ゆっくり合わせると・・・

「ドーン!!」いきなり来ちゃいました!!(笑)

「48cm!!」なかなかいいサイズです! ワクワクはありませんでしたが

いきなりドキドキのバクバクです!! 掛けた後、釣り上げる時に斜め護岸に

足を出せないのでどうやってランディング(魚を取り込む動作)しようか

散々迷いましたが・・・バスには少し申し訳ありませんが、ゆっくりズルズル引きずって

キャッチしました! いやぁ・・・途中で暴れてラインが切れないかバクバクでした。

到着して僅か40分程でこの1匹です!! この後は雨・風が強くなり、

残念ながら撤収となりましたが、めちゃくちゃ満足いく1匹を釣る事が出来ました。

「フリックシェイク4.8&インチワッキー」でしか釣ってないじゃん!!って

思われてしまいそうなので、次回は違うルアーで釣りたいと思います。(笑)

Bitnami