屋内練習

ランニング
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんにちは!

泉大津店の石原です!

今日は雨が降っていた為、奈良県の鴻ノ池陸上競技場屋内練習場で走ってきました!

どうしてもスパイクを履いて練習したかったのです。

全長40m~50m程の短い走路ですので工夫が必要だと思い、色々と作戦を練ってきました。

今日のメインメニュー

今日の練習は効率をよくしようと思い、メインメニューは某陸上強豪校がやっている往復走というのをやりました。

簡単に言うと40m普通に走ってゴールしたら、すぐ今走ったところをまた40m走ると言う単純なもの。

今日は40m(往復80m)を3本、2分に1本スタートしたのですが、走り終わったあともう一回加速しないといけないのでなかなかにハードです。

普通に走る分には一旦加速してしまえば、あとはリラックスしてスピードを維持するだけでいいので言わばこれは加速の練習ですね。

ちなみに100mで一番重要な要素はアメリカ理論では「加速」らしいです。

100mに占める重要度の割合は加速だけで64%

ちなみに我々日本人がよく気にする「反応」は重要度たったの1%しかないらしいです。

(僕は反応が遅いのでこのデータはありがたいかも)

往復走する石原

ちなみに使用スパイクはお馴染みの

ジェットスプリント

その他メニュー

その他はせっかくのタータンなのでスタート練習を軽くやって筋トレして終了しました!

スタートする石原

ちなみにスタートは1歩目より2歩目以降がスゴく大事です。

1歩目から低い飛び出しだとスタートだけで筋力を使ってしまい、体勢も崩れやすいのでうまく加速できなかったり後半のバテにつながります。

「走る」って奥が深いですね~

練習後

練習後は奈良の名店でラーメンを食べました。

こうやって27歳になっても学生の時の部活帰りみたいな事をできてる事に喜びを感じます!

次の練習はマーカー使った練習しようかな

Bitnami