城RUN! 其の拾参 激戦の地! 金ヶ崎城跡

ランニング
この記事は約4分で読めます。

好きなロッキーも2です。どーも福知山店の宮本です。

今回のターゲットは福井県敦賀市の、金ヶ崎城跡です!

金ヶ崎城といえば、織田信長の人生最大のピンチとも言える『金ヶ崎の退き口』が有名ですね。

これ、話すと長くなるので簡単に説明すると、

朝倉義景をしばく為に越前を攻めてた織田信長が、

妹の嫁ぎ先で仲良しだった筈の浅井長政に裏切られ、

朝倉と浅井の挟み撃ちに遭い、絶対絶命の大ピンチ!

この時、信長を逃す為に命懸けでしんがりを務めたのが、豊臣秀吉と明智光秀。

二人はこの戦いでバッチリ活躍して見事に信長の命を救ったので、信長の信頼を得て出世したって話。

ふっ。我ながら簡潔にまとまったぜ。

では、城ランスタート!

越前国一宮 気比神宮

の前に、敦賀と言えば、気比神宮。

まずは参拝です。城ランと参拝はセットですから。

空いてる上に、立派で厳かな雰囲気。巫女さんに見守られ、ちょっと緊張。

参拝したら気比神宮の敷地内に湧く、超神水、、じゃなくて長命水をボトルに補充。

超神水は飲むと強くなるカリン塔でゲット出来るヤツでした。。。

長命水は飲むと生命力を頂けるそうで。これさえあれば無限に走れるはず。きっと。

気比神宮の大鳥居

日本三大鳥居の一つである大鳥居の前をスタート地点として、いざ出陣!

でも、まっすぐ金ヶ崎城に向かうのもちょっと近過ぎる。

せっかく敦賀に来てるし、日本三大松原の一つ『気比の松原』まで寄り道ランしよー。

気比神宮から3km程走れば、気比の松原に入ります。

松原の中は足に優しい柔らかい道が、迷路の様に入り組んで続きます。

日本三大松原の一人、南岩国店の松原店長、元気してるかな?とか考えながら、松原の中をあっちこっち走ってたら、

海に出た!よし、砂浜ランや!

紹介が遅れました。今回の相棒は、クリフトンエッジ君です。

安定感バツグンの彼は、砂浜でも安定してました。

クリフトンエッジ君と長命水のお陰で、まだまだ元気いっぱい!

このまま砂浜を走って、金ヶ崎城方面へ向かいまーす!

敦賀湾。海沿いのデッキの上を快適に気分上げて走ります。

金ヶ崎城跡の登り口には大きな駐車場。

天気のせい?コロナのせい?めっちゃ空いてました。

では、ようやく攻城開始! まずは階段駆け上がる!

階段を登った先には金崎宮。別名『恋の宮』

その名の通り、恋愛成就のパワースポットです。

この時はカップルとアベックが1組づつ、参拝に来てましたね。

既婚者である私には縁のない場所か?

端っこをそそくさと抜けて上を目指します。

大雨の翌日だったので、やや足下が滑りやすい。

気を付けて階段を上へ上へ。

着いたー! 城は復元されていませんが、この辺りが城跡。地形の跡は残ってます。

現代の景観はイマイチか。

本丸跡の『月見御殿』からの景色。

眼下の港になってる部分は、昔は海。

当時はここから武将達が月見を楽しんだそうです。

足がすくむ!

月見御殿を覗き込むと断崖絶壁!

こっちから攻め上がる事は、忍者でも無理そう。

次は別ルートを走りながら、山城を勉強!

看板が出てくる度に立ち止まって読んでしまいます。

さてと、長命水効果でまだ元気で欲張りな私は、

ここから隣の山にある天筒山城跡も目指す事に。

天筒山城は、金ヶ崎城の支城で、ここも織田信長に攻め落とされました。

天筒山までは、とにかくずーーーっと階段!

城ランしてると、こういった階段を駆け上がる事が多いんですけど、

そんな時、頭の中には決まって『ロッキーのテーマ』が流れて来ます。

地元の子供達が走って後ろをついて来てないか、つい振り返ってしまいます。

にしても、ずっと階段!しかも登り!

途中の注意看板が、『ふともも注意』に見えてくる。

いい加減、そろそろ吐きそうだぞ。と、思ったその時、

おっ。ピークか?登った先に、

カリン塔か? いや展望台か。って事は頂上やな!

当時、ここには見張りの為の櫓があったそうな。

登れば、敦賀湾を一望できます。

さっき走ってた気比の松原もちっちゃく見える。

こっちは反対側。北陸新幹線建設中。

左に見えるのは、敦賀の秘境『中池見湿地』。

せっかくやし、あそこまで走るか。

もう登りは無いと悟った私は、強気のルート変更。超神水効果か?

天筒山城跡も地形のみ残った城跡。

山城を感じながら下りの山道を走ります。

クリフトンエッジ君は下りの階段でも、バツグンの安定感を発揮してくれていました。

足をグネらない安心感。頼りになる相棒です。

日本の重要湿地500 中池見湿地

中池見湿地も見学しながらジョギング。

ちょっと晴れてきたな。暑い。。長命水はもう切れた。戻ろう。

山道下ってー、敦賀市街走ってー、

気比神宮に戻って参りましたー。エイドリアーン!

最後はややオーバーヒート気味。

こんな感じで走行距離は15km。敦賀市満喫の城ランでした。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

では、また!

Bitnami