激闘!!久しぶりのライバル対決

ランニング
この記事は約3分で読めます。

皆さんこんにちは!

泉大津店の石原です!

さて、この度色々と落ち着いたので久しぶりに地元、愛知県に帰省しました。

そこで半年ぶりに尊敬する後輩であり、トレーニングパートナー、ライバルでもあるN君と競技場で雨の中走って参りました!

雨で気温が20度ちょっとと低かった為、中々な過酷な環境でした。

でもそれが楽しいんですよね~

雨の中、陸上は普通に試合やりますからね!

今日のメニュー

ということで今日も動き作りや60mぐらいを流しで走ってアップを完了させました。

長時間の練習は厳しい環境だったのでメインの練習は

スタートダッシュ10m×3本

200m×1本

以上でした。

久しぶりの勝負だったのでわくわくしたのと、奇跡の写真が撮れました! まずはこれをご覧下さい↓

スタート1歩目
スタート3歩目
スタート4本目
スタート5歩目

皆さんお気付きでしょうか?

ほぼ動きがシンクロしていますよね!

実力もほぼ一緒で走りの「リズム」もほぼ一緒の僕達!

勝負もおもしろいのですがN君と走るとすっごく走りやすいんですよね!

隣で「感じる」雰囲気だったり足音だったりとかが気持ちいいです。

きっと僕も彼にそういう何かを与えれながら走れているのかなと思います。

勝負の結果は……

ほぼ同着でした! 勝ちたかった!!!

短いけどいい練習でした!

使用スパイク

陸上スパイク

手前がお馴染み僕のジェットスプリント、奥がN君のナイキのスパイク

N君が履いているスパイクはとても珍しい物で某陸上日本代表の選手からもらった品物らしいです。

プレートが硬くて反発力があり、つま先の反り上がりがジェットスプリントと違ってかなり反ってるので前へ重心が乗りやすく、前足部で着くタイプのスパイクだと思われます。

ちなみにジェットスプリントは接地面積を広めにとってスパイクの重心を真ん中にするために反り上がりがわざと低くなっています。

重心を真ん中にすることで中足部のフラット接地をしやすくしてるんですよね~

僕達走り方は似てますけどスパイクは全く違う特性の物を使ってるんですね~

いや~ 奥が深い

練習後

練習後は温泉で体をほぐしながら近況を語り合ったり、カフェに行ってアシックスのオーダースパイクをお揃いで揃えるための相談をしたりしました。

昔よく真冬の早朝6時に集まって練習して日の出を二人で見て、モーニングを食べに行ったことを思い出しました。

これもまた青春ですね

夜、地元の行きつけのラーメン屋で見た店主(?)のメッセージ

本当にその通りだな~ と思いました!

お疲れ様 俺達!

Bitnami