城RUN! 其の拾伍 濡れて参ろう! 猪崎城跡

ランニング
この記事は約3分で読めます。

好きな海外ドラマは特攻野郎Aチームです。どーも福知山店の宮本です。

さて今回の城ランは、福知山市の猪崎城跡!

猪崎城は、明智光秀が丹波を平定する以前、この辺りを納めていた塩見氏の城。

光秀に攻められ落城し、光秀は近くの塩見氏の本城の跡に福知山城を築城しましたとさ。

アパートから片道6km。走って行ける距離です。

当日は梅雨明け前、天気は微妙でしたが、

城攻めも、もう15回目の私にとって、

雨天など大した問題では無いのです。

人はいくつになっても成長するのです。

近所のいつもの公園でストレッチして、さぁ!今日もいくぜ!

走り始めてすぐ、由良川を渡ってる途中で降って来た!雨ラン気持ちー!

って調子に乗ってたら、だんだん土砂降りに。

ヤベェ!たまらず木陰で雨宿り。

いくらなんでも降りすぎやー!

ってのを言い訳に、しばし休憩。

休憩がてら今日のお供の紹介。 アシックスのノヴァブラストです。

柔らかいクッションと、素早く弾むような反発力。

ゆっくりペースでも楽しく走れて気に入ってます!

。。。十分休憩したよ。身体が冷えちまうよ。

でも一向に雨が弱くならないよ。

もう諦めて土砂降りの中、Reスタートだよ!

溺れそうになりながら走ります。

あと、もうちょいで着くはず!

でももう、パンツまでずぶ濡れや。

神社着いた。失礼しまーす。

石碑をバックにパシャリ。

さて、城跡はどんなんかなかなー?

主郭跡は整備されています。

丘の上に主郭跡。広い!

とりあえず、屋根発見!

ここで雨がもうちっと弱くなるのを待とう。

小雨になったのを見計らって、城跡を散策です。

空堀、土塁の跡、曲輪の跡、

石垣や天守跡が無くたって、この地形だけで充分、

なかなかの城跡だと思えてしまう自分に、少し引いてます。

猪崎城跡から福知山城を望む。

日も落ちて来た頃、やっと雨が落ち着きました。

近くの福知山城のライトが付いたのが見えた!ついでに行ってみよう

誰もいない福知山城。

城の周りを忍びの如く、ひっそりラン。

人がいない夜の福知山城はちょっとだけ不気味。

深さ50mという井戸が、また雰囲気出てる。

でも大丈夫。私、霊感弱いので。

我らがヒマラヤ福知山店!

ついでに、職場の前もランニング。

みんなー、頑張っとるかー!

夜の一宮神社

アパートに戻る道中、だーれもいない一宮神社で夜の参拝!

城ランと参拝はセットですから。

余談ですが、私は最近まで、いちのみや神社と読んでました。

正しくは、いっきゅう神社といいます。

恥ずかしい。

こんな感じで寄り道しながら、今日は17kmのびしょ濡れラン。

帰ったら相棒は洗って、シューズドライヤー。

私はバスクリンの湯へ、ドボン!

お疲れさんでした。

では、またね!

Bitnami