ランニング合宿inひるがの高原

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。
販売チームの岩佐です。

今回は先日、本社のランニングメンバーとランニングの高地トレーニングを
一泊二日でしてきた様子を紹介したいと思います。

今回高地トレーニングをした場所は岐阜県のひるがの高原にある「Ork ひるがの」という
キャンプ場。
きれいな施設で施設内には釣り堀があり、セグウェイ体験もできる素敵な場所でした。

初日、11時頃にキャンプ場に到着し、まずはテント設営。

途中でポールにビヨヨヨーンと攻撃されながらも、まずは無事に拠点設営完了。

テント設営後軽く昼食をとり合宿スタート!
するといきなり、徳永コーチが「坂道を使って心拍トレーニングをしましょう」
と200m程のダッシュ開始!

最初なのでメンバー全員で全力ダッシュ。
心拍数を整えながら3セット実施。

3セット終わり気が付くと、滝下さんが・・・。
顔が下を向いたまま全然上に上がってこない・・・。
皆で励まし、ここからは気持ちよく林間コースを駆け抜ける。

標高が高く、この日の気温は22℃くらいと、特に林間コースは気持ちがいい。

林間コースの頂上から、次は一気に駆け降りる。
画像では分かりにくいですが、スピードが出て僕には完全にオーバーペースでした。

初日の前半戦終了。
オーバーペースだと思っていましたが、キロ4分15秒の自己ベスト更新!
下り坂に感謝。

少し休憩をとり初日の後半戦スタート。
遠くにスキー場を眺めながら走る。

「牧歌の里」という公園で家族で楽しそうに遊んでいる姿を横目に走る。

あじさいロードを走る。

限界を超えた斉藤さんが道端にひっくり返る。
斉藤さんは「ふくらはぎが三つに割れた」と一人で大騒ぎ。

初日のトレーニングはここで終了。
前後半で合計走行距離は22キロ、よく頑張った。

夜は焚火をしながらランニングのこと、仕事のこと、あんなこと、こんなこと、楽しく語り
夜は更けていきました。

二日目、朝8時、元気良くスタート!

二日目はあいにくの雨。アメニモマケズ、走る。

高原らしいペンションの間を走る、気持ちがいい。

ひるがの高原スキー場の横を走る。

そして、ここから二日目の後半戦。
地獄の上り坂スタート。

ひたすら上る。

まだ、まだ、上る!

かえるみたいな岩を横目にまだ上る!

そしてゴール!!この麦茶がめちゃくちゃうまかった!

結果、今回の合宿の総走行距離は50km。
ただ、高原なので当たり前ですが、とにかく坂道ばかりで体感的には80kmくらい走った気分でした。

また、一人だとなかなかここまでの距離が走れないのですが、改めてメンバーに感謝!
お疲れ様でした!

今回は手ブレしていない動画も用意しましたので、合わせて見てくださいね。

Bitnami