ぶらりソロトレッキング【荒島岳編】

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

好きな武将は呂蒙です。実は三国志好き、福知山店の宮本です。

私には、毎年1回は必ず登る山があります。

我が故郷、福井県大野市の南東にそびえる独立峰。

福井県唯一の百名山、地元民の誇りの山、荒島岳です。

福知山から車で移動して、家に寄らずに登山口へ。

今回は勝原コースで

前回来た時は、初荒島の息子と一緒だったので、比較的なだらかな中出コースでしたが、

今回は急勾配が続く勝原コースから登ります。

まずは、勝原スキー場跡からスタート。

荒島岳は毎年登るけど、実は勝原コースは5年ぶり。

なぜって、

勝原コースしばらく続くガレ場があるから。

普段はローカットのトレランシューズで登る私にとって苦手なコース。

直射日光が当たる、不安定な道。いきなり体力消耗します。。。

でも、今回は強い味方が。

メーカー様からお借りした、サレワのマウンテントレーナーLITE MID GTX!

いつものトレランシューズに比べて断然安定感あるので、ガレ場もへっちゃら。

軽い上に、フィット感もグリップ力も良き!

スキー場跡は終点

心強い味方と共に、スタートから30分で灼熱のガレ場ゾーンをクリア!

暑い〜。

で、振り返ると、

ってここが登山口かい!

もう、汗びっちゃやで!

ブナが美しい登山道

でも、ここからは涼しいブナ林に入ります。

直射日光が当たらないだけでもありがたい。

木陰が心地よいトレイルを、登っていきます。

今回の道中、5人のソロの方、3組のペアの方とすれ違いました。

少人数での登山もコロナの影響か。

登山道の合流地点、シャクナゲ平。

スタートから2時間。シャクナゲ平に到着!

ここで中出コースと合流。

さぁ、ここから先は急登です。気合入れていくぜ!

もう一息!

急斜面を抜ければ、山頂はもうすぐ。

向こうに白山が見えるはずなんやけどー。

サミット!

2時間30分で山頂到着ー。

でも、今日の見晴らしはガスっててイマイチ。残念。

山頂で少しまったりしてから下山。

下山はスイスイ、2時間くらい。

お疲れ山でした!

日没迄には帰宅出来ました。

山行計画は余裕を持って。

ではっ!

Bitnami