確定!?もー「餌」です? いや、今回は「技」です。(笑)

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~!! 千葉ニュータウン店の近藤です。

いやぁ・・・暑すぎますねぇ・・・梅雨明けしていきなり・・・

釣りに関わらず、屋外での活動は水分と塩分をしっかり取り、熱中症に注意しましょう。

せっかくの楽しい外遊びが台無しにならないように。

さて、釣果報告です。先日、日帰り弾丸帰省(埼玉の実家)の時に、

約2時間だけ近所の野池に行った時の釣果です。

詳しい場所は差し控えますが、ここもスーパーウルトラハイプレッシャー野池で、

簡単には釣れません。自分が思うに「関東一釣る事が難しい」野池なんじゃないかと。

15年前は比較的イージーだったんですがね・・・(苦笑)

小一時間程度、色々試しながら探るもNO感じ。小さなバス(2~5cmの幼魚)は

あちこち見えるのですが、肝心の中~大型は見える範囲にはおらず。

見える範囲に居ないということは、「見えない範囲・場所」に居る。はずなんですが、

とあるポイントで足元を見ると・・・「フラ~」っと泳いでいる見えバスを発見!!

丁度例の「餌?」の「フリックシェイク4.8のジグヘッドワッキー」をセッティングしていたので

バスが「泳いで行く方向の約50~60cm先」にフリックシェイクを落とすと・・・

ラインが「スゥー」っと走りました!! すかさずやんわりフッキング!!

はいっ!いっちょ上がり~♪(笑) 見事、食ってくれました。バスが見えた時は

もう少し大きいと思ったのですが・・・30cmくらいかな? でも、満足です!!

「釣れないよりは小さくても1匹。1匹はサイズに関係なく1匹」です。

この「見えたバス(見えバス)」を釣る方法、「サイトフィッシング」と言います。

「サイト」とは 

①敷地。用地。「キャンプサイト」

②インターネット上で、特定の情報を提供するサーバーのこと。

とゆー訳が出てきますが、釣りに関して言えば

「照準」と言う意味のサイトになります。

「見えたバスを狙い釣る」=「サイトフィッシング」とゆー事ですね。

サイトフィッシングの説明はかなり長くなりそうなので次回にしたいと思います。(笑)

それでは、お楽しみに~! WOW!!

Bitnami