ぶらりソロトレッキング【三ノ峰・別山編】

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

好きな映画は十戒です。どーも福知山店の宮本です。

今回は別山に行ってきました。

8月19日、短かった夏休みは終わり、今日から登校です。

「いってらっしゃい!」子供たちを見送り、私は山へ。

今日は別山まで行こうか

という事でやってきました。

家から車で50分、ひたすら山奥に進んだ先、ここは上小池駐車場。

三ノ峰や別山、福井県屈指の秘境『刈込池』に向かう登山者たち御用達の駐車場です。

上小池駐車場

紅葉シーズンになると刈込池に向かう登山客で混雑しますが、今はこんな感じ。

荷物まとめて、シューズ履いて、少しスタートが遅れたけど、出発!

まずは、沢沿いをてくてく進みます。

水の流れる音が心地よい。

30分ほど歩けば登山口に到着。さぁ行くぜ!

ブナ林を歩いて、

緑のトンネルを抜けて、朝の光に洗われる。

標高が上がるにつれて、だんだんガスが。。。

次第に視界が悪くなる。。。

お花畑も真っ白です。ホントはもっと広がってるんですけどね。残念。

3時間程登って、三ノ峰避難小屋へ到着!

この場所は越前三ノ峰と言って、福井県の最高峰。

福井・石川・岐阜の県境でもあります。

この奥は岐阜県、左は石川県、手前は福井県、であります。

避難小屋前でしばらく休憩してから、

いざ!別山方面へ!

三ノ峰から別山への縦走路。ここを歩くのホント気持ちいい!

別山平。ここまで来たら、別山までもう一息!

着いた!久々の別山登頂です。

出発からここまで5時間!

登頂した充実感に浸っていると・・・。

おおっ!モーゼが海を割ったように、雲が左右に割れていくではないか!

正面の三方崩山がはっきり見える!

ガスが晴れて気分も上がったので、ついつい隣のピークまで足を延ばしてみました。

しかし、これが原因で、後から痛い目に遭う羽目に。。

下山途中、花を写真に収めながら歩いていられた時はまだ良かったんですが、

少しづつ、足に痛みが出始めて、歩くペースがかなり遅くなってしまう。。

ヤバい。計画してた時間よりずいぶん遅れてしまっている。。

山頂で調子に乗るんでなかった、と、今更反省。。

でも、予想外のアクシデントも想定内!

ヘッドライトの明かりを頼りに下山。

持っててよかったヘッドライト!

闇の中にタヌキ発見。なぜか逃げない。

あれっ?怪我してる? 俺と一緒やね。

かわいそうやけど。別の大型の動物が出てくる前にそそくさと通り過ぎます。

我が身が大事。自然は厳しいのです。

こんな感じで、駐車場までたどり着けました。

皆さんはくれぐれも、山行計画は充分な余裕を持って下さい。

前回も同じ事書いたような。。

反省。こんな日もあるさ!

では、またっ!

Bitnami