野営ソロキャンプと南阿蘇ハイク

キャンプ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!福岡新宮店の松村です。

じりじりするような暑い日が続いていますが、夏は自然がきれいな季節なので、体調に注意しながらアウトドアに出掛けたいですね!

今回は、先日野営ソロキャンプした南阿蘇の野営キャンプ場(南阿蘇久木野キャンプ場)を紹介したいと思います。

このキャンプ場は、広い森の中の自由な場所にテントを張ることができ、野営感が強いので、ソロキャンパーの方にも人気のキャンプ場です。

ずーっと奥まで森が続いてます

最近はキャンプブームもあり、ソロキャンパーの方も増えてきていますが、設備の揃った高規格のキャンプ場が多く、野営、森、ブッシュクラフトを求める方に良いキャンプ場はあまり多くないのですが、ここは正に野営感あります。

ほぼ同化できます

夕方に到着して急いてテントを設営したのですが、沢山のひぐらしが鳴いていて、夏の夕方をすごく感じることができました!

草原のキャンプは広くて清々しいような良さがあるのですが、 ひぐらしの鳴き声を聞きながら 改めて森のキャンプも良いなぁ、と浸ってしまいました。

暑かったのでこの開け放った状態で寝ましたが、改めて蚊は多い時期なので、夏の野営キャンプに行く方は、蚊取り線香と虫対策は必須でお願いします。

今は道具沢山持って行ってますが、徐々に荷物を減らして、野営や無人島でもキャンプできたら。と夢は膨らみます!

いつものようにお肉を

ソロキャンプでも基本的にすることは同じで、美味しいご飯を作り、焚火をしながらゆっくりします。

この辺りで携帯の充電が尽きてしまった為、ここからは本当に森と焚火と向き合いました。

ゆっくり過ごせますので、是非ソロキャンプや野営キャンプに行ってみたいと思っている方は、お近くの野営系のキャンプ場を探して行ってみてください!

そして、今回は南阿蘇に泊まった為、次の日は南阿蘇ハイクに出掛けました。

南阿蘇は熊本県の阿蘇市の南に位置していて、阿蘇北側の草原が広がるエリア(ドライブ、ツーリングスポット)と比べて、田園地帯ののどかさと山の雄大さを感じられるエリアです。

南阿蘇の空と田園  夏は景色が濃いです

南阿蘇の田園地帯をバックパックを背負ってハイクしていきます。

ほとんどお散歩みたいな感じですが、自然の中を沢山歩けば立派なハイクです!

終着点では無人直売所のトマトを購入し、川で洗って食べました。

画像がないのが残念ですが、トマトのみずみずしさと甘さが最高でした!

これからも近くの山や自然を見つけて、どんどん出掛けましょう!

Bitnami