練習会、〆はバーチャルラウンド

ゴルフ
この記事は約3分で読めます。
それぞれの事情で燃えてる5人

HELLO HIMARAYA~!

ゴルフ本店の黒岩です

年々ゴルフ人口が右肩下がりと言われているこの業界ですがうちのお店は違いますよ。

ゴルフ経験のなかった若手のアルバイトさん達が本店でのアルバイトをきっかけにゴルフを初め、今では寝ても覚めてもゴルフの事ばかり考えてしまうという今風で言うと沼にハマったという状態になっております。

元々ゴルフ経験のある年齢も近いアルバイトさん達が引っ張ってくれているのでなんて良い環境なんでしょう~!

コロナの影響でしばらくは開催しておりませんでしたが、ゴルフやりたくてやりたくてやりたくて仕方ないアルバイトさん達の要望にお応えして久々に閉店後に練習会を開催しました。

いや、私もベストシーズン突入でラウンド数も増えますので練習したかったんです。

ひとりでコソ練はつまんないタイプだからみんなと練習できてとても嬉しいのが本音。

間もなく初ラウンドの直井さん、アドレスいい感じ!
営業中はお客様優先だから練習会では林さんのフィッティングを受けられる絶好のチャンスでもあります
野球経験者の河島さん、流石振りが力強いです
人生初のドライバーショットの井口さん
ゼクシオイレブンで良い音奏でてます!

前半は皆の練習の様子をパパラッチしてましたが、私にも目的がありました。

それは今秋発売の新作カスタムシャフトの打ち比べ!

ダンロップさんが新作のスリクソンシリーズの発売に合わせ、よりフィッティングを強化するということでカスタムシャフトの試打バリエーションが豊富になりました。

これ全部40グラム台のRシャフト
左から
SPD474EVO7
ATTASダァーッス
T-ADHD
DIAMANATB
ヘッドはスリクソンZX5 ロフト10.5

今まで打ち比べできるのはどのメーカーさんも60グラム台だけだったので勿論私に打てるはずもなく、40グラム台なら私にも打てるので素晴らしい機会に恵まれました。

それでも総重量は300グラムを少し超えるので私にはオーバースペックなのは百も招致、でもシャフトの違いを体感したかったんです。

スピエボ7でアベ180ちょいで左に行きたくないのでフェードでまとまれば自分の実力的によろし。

今のマイクラブがスピエボ3なので7は予想通り違和感なく振りやすかったです。

アッタスダァーッスからは持った瞬間これ無理なやつ!と感じ、案の定弾道もばらつき飛距離も落ち、どんどん適正数値から離れていきました。

DIAMANATBに至ってはタイミングが全くとれず左端に低空飛行でしか飛ばんかったという、ちょいオーバースイング気味、そしてアウトから入るので基本スライス回転の私には元系があわないことがよ~くわかりました。

セルフフィッティングではもうちょい軽いヘッドで総重量270~280グラム、スピエボ7の474 R2あたりの組み合わせがさらに振りやすいかなと分析。

さらに追求するかしないかは自分次第。

スコアの約4割をしめるパターの練習も
バーチャルラウンド!

練習の〆は誰かさんのラウンドしようよ~!の一言で実際のラウンドとほぼ同じ感覚でシュミレーションできるバーチャルラウンドを4人パーティーで2ホールラウンドしました。

これがなかなかリアルに表現されてましてみんGOLみたいに簡単ではないんですよ!

だからこそ面白い!

まだまだ修行が足りないと実感した所で練習会終了です。

Bitnami