釣果報告&スピナーベイトVol.2

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~!! 千葉ニュータウン店の近藤です。

先ずは釣果報告です。

このバスは・・・「スピナーベイト」で釣りました!!

台風の日、午前中は風だけだったのですが、

このバスを釣った後は横殴りの雨・・・(涙)

まぁ、悪天候の中1匹釣っただけでも良しとしましょう!(笑)

「風が吹いたらスピナーベイト」です!!←これ、某有名バスアングラーの名言です。(笑)

このバスは、浮き草の下に潜んでました。

下の写真の真ん中、浮き草の下にバックスライドワームを入れ込んで・・・の、1匹です。

写真からも見て分かるとおり、日差しが強ければまだカバーにもチャンス有りですね!

この後は、辺りに釣人が増え、集中力がなくなったのか?気にし過ぎたのか?数回明確なバイトが

あったにも関わらずスッ歩抜けを3回・・・焦りましたかねぇ・・・(苦笑)

さて、「スピナーベイトVol.2」と言うことで

いくつか紹介したいと思います。

今、1番出番が多いのはこの「レイドジャパン レベルスピン」です。

とにかく釣れます!!(笑) 泳ぐ姿勢にキモがあります。

ダブルウィロータイプのみで、重さは3/8と1/2しか出てませんが十分です。

続きまして、「エバーグリーン Dゾーン」です。

もはや説明不要?の超定番ベストセラースピナーベイトです。

重さやカラーは数えきれないほどラインナップしてます。

このDゾーン最大の特長は「ワイヤー(針金)の形状と細さ」です。

かなり細いのですが細い分、他のスピナーベイトに比べバイブレーションが強いのが最大の特長です。

良く釣れるスピナーベイトですが、ワイヤーが細い分、壊れるのも早いのがデメリット。

しかし、釣果をもたらしてくれる点としては外せないルアーの1つです。

最後に紹介するのは「メガバス スーパーVフラット」です。

これは・・・ある意味?伝説級?の激釣れスピナーベイトではないでしょうか。

既に廃盤で売ってないので使うのがもったいないくらい大切なスピナーベイトです。

売ってないので詳しい説明はしませんが(苦笑)中古で売ってたら即買いです!!

新品が売ってたら、是非御一報ください!!(笑)

まだまだ紹介したいスピナーベイトはありますが・・・きりがないので今回はこの辺で(笑)

最後に、スピナーベイト全般に言える事なんですが・・・

主に金属ワイヤーを使ってます。釣っているうちにワイヤーが金属疲労で「必ず折れる時が来ます」

物によってワイヤーの太さは様々ですが、デカいバスを釣れば釣るほど折れる確率は上がります。

50UP釣ったら1発で伸びてしまいますし。

でも、他のルアーに比べたら価格は比較的安め。で、釣れる。根掛かりも少ないので経済的。?(笑)

ちなみに、自分の釣り人生の初バスは・・・

「スピナーベイトで45cm」です!!

それではまた次回をお楽しみに~! WOW!!

Bitnami