私のMGC 金剛登山編

ランニング
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。販売部:向山です。

今日はスタッフのみんなと金剛山に登ります。

現在、集合場所の金剛山登山口千早駐車場に到着して、みんなの到着を待っております。

実は私、ここまで電車とRUNでやってまいりまして、すでに足は、張り気味。

南海高野線 千早口駅 ここから金剛山登山口までRUNします。

なぜなら・・・他のスタッフは車で集合場所まで行く事になってましたが、自分は近くの駅から10㎞+登山が10㎞なら普段から走ってるから『全然余裕やわ』ってイキって言ったものの、
ここまでの10㎞は勾配がキツいし、バックパックを背負ってるから、
普段の10㎞とはハードさが違い過ぎました。
スタッフから『無理しないでくださいね』と言われていた事を思い出し、スタートから1㎞くらいで後悔してました・・・

大阪南部育ちの人たちは、小中学生の頃に耐寒登山で真冬の金剛山に登ります。
みんな楽しい思い出よりも、寒さに耐えた記憶ばかりだと思います。

近年は雪も少ないようですが、昔は真冬はすごい雪で、慣れない山道をアイゼンつけての登山は過酷な修行でした。

私も子どもの頃に10回くらいは登ったと思います。あれから30年、秋の金剛山に登ってきます。

千早口駅から金剛山登山口まで10㎞ 山道はいつものようには走れません 
山に近づくほど勾配がキツいのでペースダウン
こんな道をひたすら進みます。
トンネルも5つくらいありました。

今日の一句

『山道は なめたらあかん バリきつい』

Bitnami