城RUN! 其の拾六 金剛山と千早城跡

トレイルランニング
この記事は約3分で読めます。

好きなおでんは大根です。どーも福知山店の宮本です。

前回から2カ月振り、お待たせしました!城ラン。再開です!

今回は関西の仲間達を誘って、大阪と奈良の県境にある金剛山の西側、千早城跡を攻めて来ました!

千早城についてはこれ読んでね。

鎌倉時代。後醍醐天皇の倒幕運動に同調した楠木正成。

たった八百人で千早城に籠城し、知力、体力、気力の限りを尽くし、北条軍11万人を返り討ちにしたそうな。(千早城の戦い)

教訓!「やれば、できる!」(ティモンディ高岸風に)

さてさて、今回集まってくれたのは、この面々&ブロック長。

上司に写真撮らせる礼儀知らずな部下達。

またしても遅刻した私。しかも上司を一番長く待たせてしまい、人事の査定に響かないか?不安そうな顔してる。。。

ドンマイ!楽しんでいこー!

走って千早城跡を寄り道するチームと、まったり歩いて金剛山山頂を目指すチームに分かれて、いざ!出発!

走るチーム。いくぜ!
千早神社

急な階段を一気に駆け上がれば、あっさり本丸跡へ到着。

本丸跡には千早神社。千早城にちなんで、絶対に落ちないパワースポットとしても人気です。

大学受験を控えている長女の為に、しっかりお祈りしておきました。

で、振り返ると、

脚が止まった。。

おい!最初の元気はどこに行ったんだ?立つんだモリシ! あしたのジョーみたくなってるやん!

でも金剛山は、そんな仲間に優しい言葉をくれます。

無理しなくてもいいのよ。

俺もモリシの良いところ、いっぱい知ってるよ。

一方では、

このスタイルでも走れる石原氏

30Lのザックを背負い、トレッキングシューズを履いて、階段を駆け上がる怪物君。

型にはまらない、個性豊かな仲間達との城ラン。オモロいです。

そんなこんなで、城跡を後にして、山頂で歩きチームと合流。

そして山頂付近でこの看板発見!

金剛山は健康登山の山としてよく知られ、回数登山が行われている事でも有名です。

にしても最高位の方、15,000回登頂って。。。2日に1回登っても82年かかる。。恐るべし!

で、私も記念すべき1回目の登頂に成功!

おじさんチーム到着!
堺インター店チーム到着!
泉大津店チーム到着!

そしてー、

モリシキター!

部下に寄り添う、心優しい上司。(ヨイショ!)

全員集合!

みんなで登頂出来ましたー!

手前に見えるのがPLの塔。

山頂からは堺方面を中心に大阪平野を一望出来ます。

晴れてて良かったー。

山頂ではカップ麺や、売店のおでんを食べてまったりした後、

寄り道しながら別ルートで下山です。

不動明王と転法輪寺
本当は礼儀正しい私達。
狛犬のようなフクちゃん。
新しい相棒。

紹介が遅れました。今日は買ったばかりの新しい相棒を履いて来ました。

ナイキペガサストレイル2!

フィット感良し。厚めのリアクトフォームで着地時の衝撃吸収と、蹴り出しの反発力がしっかり感じられます。

アウトソールのラグは浅めですが、今回のように整備されているトレイルならグリップは全く問題無し。

走りやすいトレランシューズです。買って良かった!

ワイワイやりながら、こんな感じで一周しました。

そして金剛山ホームページのライブカメラ画像に、ちゃっかり映り込むミーハーな私達。

金剛山ライブカメラ画像

10,000回は無理ですけど、『また来たい』と思える山でした。

では、またね!

Bitnami