噴煙まとう阿蘇登山

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは!飯塚店の清水です!

朝と夜はめっきり寒くなりましたね…!今年の冬はラニーニャ現象が続いて西日本は寒気が流れやすくなるとかなんとか。近年の暖冬に慣れてしまっているので、この冬乗り切れるか不安です。冬眠も辞さない覚悟です…!

さてさて今回は9月にいった阿蘇山の振り返りです!

前回の阿蘇登山はこちら↓

阿蘇五岳

前回は桜の時期に阿蘇五岳の烏帽子岳と杵島岳の2つに登りました!今回は阿蘇五岳のうち中岳(なかだけ)と高岳(たかだけ)に登りますよー!中岳と高岳は近年、火口付近の火山活動が活発で立ち入り禁止となっていましたが、8月に噴火警戒レベルが引き下げられたことで登山が可能になりました!

砂千里

前回の登山ルートは草千里を通りましたが、今回の中岳への登山ルートは砂千里(すなせんり)を通っていきます!読んで字のごとく火山灰が積もって出来た砂浜です。ほとんどの植物は生存できず、黒々とした砂と飛来した火山岩でまるで地球外の星にいるかのような気持ちになるダイナミックな場所です。

初めて見る光景にドキドキとワクワクが隠せません!

まるでスターウォーズの世界

のっけからテンション上がってますが、走ったりジャンプしたりしてるせいでシューズに砂がめっちゃ入る!スパッツないのでそろりそろり参ります。

砂千里を抜けたら頑張りどころの始まり始まり。

規制解除の喜びでみんな気持ちが高ぶってるからスイスイいけるかな?

いくぞー!

ゴツゴツした岩がゴロゴロしててアスレチックのような道がつづきます。

だいぶ登ったかな~と振り返ると

砂千里もちっちゃくなってました。

にしても阿蘇のカルデラ地形は雄大ですね!!

そしてそして

いまなお絶賛活動中の活火山

噴煙がこっちまで来ててモクモクしてます…。

かっこよすぎて沢山写真撮っちゃう

そんなこんなでいろいろ端折って山頂です!

山頂はガスというより噴煙。笑

マスクだいじ!!!

高岳

中岳から高岳は稜線歩き。

阿蘇の綺麗な景色を堪能しながらハイキング。

なんて贅沢なんだー!

そして阿蘇は

ワンちゃんとの遭遇率高め!

今回はシベリアンハスキーのかっこいいやつ!しっぽがごっつい!!

ワンちゃんと戯れて元気が補給出来たのであっという間に山頂です。

絵になるな~~

ごはん

山頂でのご飯は~

お米を炊いて

スープ作って

ソーシャルディスタンス無視な虫が来て

せせりを焼いて

美味しかった~!

名残惜しいけど帰ります!

帰ってる途中になにやら慌ただしいアナウンス

遠くてあんまり鮮明には聞き取れませんでしたが、なにやら噴火の警戒レベルがあがったそうで、急いで下山します!

道中特に危険はありませんでしたが、自然は怖いということを思い出させる経験でした。いつでも避難の準備や心構えが大切ですね!

阿蘇ジャージー牛乳とイグサ(畳の材料)味のソフトクリーム食べて帰りました!

それでは今回はここまで!

ありがとうございました!

前の投稿はこちら

他の投稿⇒記事一覧

Bitnami