北アルプス 初冬の燕岳

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

ピエリ守山店:兼松です。

今年は大雨や群発地震の影響で北アルプスへはなかなか入れなかった事もありいつもと比べて山旅もやや少なめ。本格的な雪山シーズンを迎える前にあと一回ぐらい登っておきたいなということで今回の山散歩は今シーズンの振り返り、登った山々が見渡せる燕岳(ツバクロダケ)にしました。

燕岳

常念山脈の北部にあり、花崗岩と花崗岩砂礫で構成された山。白い花崗岩と風化した岩塊、ハイマツの緑が組み合わさり庭園の様な山容で『北アルプスの女王』と呼ばれる非常に人気の高い山です。

山頂から燕山荘を繋ぐ稜線

本日のルート

今回は中房温泉登山口から合戦尾根から合戦尾根の頭、燕山荘を経由して標高2,763mの燕岳山頂を目指します燕岳への定番ルートです。燕山荘までの標高差は約1,300m、コースタイムは4時間半で、そこから山頂往復が1時間ほどです。

中房温泉登山〜燕山荘

今回のスタートはうっすら明るい午前6時、このルートは北アルプス三大急登と呼ばれる急勾配ですが、今日はMっ気たっぷりなスピードハイカーたちがガンガン登っていきます。僕らはいつものようにのんびりとマイペース。

少し遅れて色付くカラ松の木
遠くには富士山、急いで登ると見逃しそう。
ここで一句、葉が落ちて 実だけが残る ナナカマド

燕山荘〜燕岳

登山開始から3時間ほどで燕山荘に到着しました。段々と晴れ間が見える様になり今シーズン歩いた稜線や登頂した山々が良く見えます。

オッス、久しぶり。
あちらが燕岳
メガネ岩と環天頂アーク
イルカ岩
今日も嫁による隠し撮りからこんにちは。
穂高連峰と槍ヶ岳、手前稜線は表銀座縦走路
今年歩いた双六岳〜鷲羽岳〜水晶岳、裏銀座ルートの一部
奥に立山連峰
燕岳山頂
今日は日帰りピストン

無事に下山しました。

今日も楽しい山散歩が出来ました。今回で北アルプスでの無雪期シーズンはおしまいかなー、という感じです、多分。今後は雪の状況次第ということで計画立てたいと思います。

おまけ

帰りに寄った紅葉スポット、岐阜県のせせらぎ街道の写真です。登山関係とはないですけど・・。