城RUN! 其の零 マラソン大会と、城と、子供たち。

トレイルランニング
この記事は約3分で読めます。

好きな種目は大旗リレーです。どーも福知山店の宮本です。

普段なかなか子供達との時間が取れない私。

休日の今日は朝から、私の母校でもある、越前大野城の麓の小学校へやってきました。

長男と次女が通う小学校。

9月の運動会は参加出来ませんでした。天候のせい。

代わりに今日は、校内マラソン大会の運営のお手伝いをさせていただきます。

全校児童集合! えっ?少ないですか?

学年毎に距離は違いますが、城の周りをぐるっと走るコースです。

そう、我が母校の児童は、城ランの英才教育を受けるのです。

実は、私の『城RUNプロジェクト』のルーツは此処にあるのです。

「よーい。。」緊張が走ります。

「バンッ!」ガンバレ〜!

校庭を飛び出していく子供たち。

そしてしばらくすると、じゃんじゃん校庭に戻って来る子供たち。

私はゴール地点で順位を見極める係員。責任重大であります。

ゴールでは、

必死の形相で、全力を出し切る子。

目標のタイムをクリアして、笑顔の子。

ライバルに勝てず、悔し涙を流す子。

自分なりのペースでも、最後まで走り切る子。

そして、友達を応援するクラスメイト。

みんな違って、みんないい。

城ランナーの卵たち。

そして全員完走!

おつかれー。みんなよく頑張りました!

次女はタイムを大幅に更新! 長男は6年間でベストの順位! よくやった!

その日の晩は、ご褒美に焼き肉行きました。親バカな私。

そして、次の日の早朝ーーー。

日の出と共に、近所の子供達とお母さん方数名と、

天空の城を見るために、大野城の向かいの戌山を登ってます。

お母さんチームはマイペース。

城ランナーな子供達はあっという間に先に行ってしまい、

運動不足で息切れするお母さん方と大きく差が空いてしまう。

笑顔な子供達とは対照的な表情のお母さん達。。。

子供達か?お母さん達か?どっちに着いていくべきか?忖度する私。

でも、そんなこんなであっさり撮影スポットへ。

朝日に照らされる大野城

残念ながら、雲海は発生しておらず、天空の城はおあずけ。

それでも、全国各地から写真愛好家の皆様が集まっています。

朝早くからお疲れ様です!

今日、一緒に走ってくれた子供達の後ろ姿をパシャリ☆

この後、子ども達とトレランして帰りました。

純粋に運動を楽しむ笑顔、最高です。

いい思い出になったらいいな。

では、またね。

大野城の過去の記録はこちら↓

Bitnami