いざ!ふどうの森へ!

トレイルランニング
この記事は約4分で読めます。

本館の松井です!
朗報です!無事です!!ピンピンしてます!ありがとうございます!

先日初!トレラン試走に参加してきました!
2月に行われるふどうの森大会主催者様の手厚いサポートで実現したこの体験会!
こんな機会逃すはずありません!午後からの子供の習い事にも間に合う!
もちろん迷いなく参加表明させてもらいましたよ!ありがとうございます!

開催日までの日々、ワクワクしかない!
過去バレーの全国大会決勝の日を思い出させる大好きな感覚!笑

集合場所に到着すると益々ワクワクドキドキ!!ボランティアの方々はベテランの方々!
女性3名もロードランナーとは違う貫禄あるいでたち。
トレランデビューにしてはハードルが高すぎてないか?と思いつつ「自分のできる限りを出し切ろう!」と、覚悟決めストレッチ。

スタート地点でハイポーズ♬

おどけた後藤社長を前列真ん中にトレラン最強Jr.女の子横、小森さん、村橋さん、稲葉さん、徳永さん、後列右から柴田さん、長屋さん、斉藤さん、近藤さん、黄色おばちゃん私。後ろに名倉さん。ボランティア女性後ろにトレランベテラン古川さん!前に牧原さん。ヒマラヤ参加者は13名。そう!おばちゃん挑戦者は私だけでした。
「絶対迷惑かけない!=怪我しない、やんちゃはしない!」をモットーにスタート!

ここから始まる過酷な展開など、この時誰も知る由もなく和やかに紅葉を感じ進みましたよ。
後方にいたのでしっかり聞き取れずでしたが小さな滝もあり心の鍛錬、修行の山だということは理解。
滝をすぎ、さて最初の登り。これが私にとって一番辛かったかもと思える階段。
見上げても見上げても続く階段に不安がひろがりました。
心拍数もあがりまくり!嘘でしょ?ってほどの長い長い階段を登り切ったところで本当のスタート????

47m上昇
最大心拍数130さ
景色はすばらしい

ここから下りランが始まりました。落ち葉が多く滑ります。
また練習を重ねた金華山とはちがい狭く勾配も急。
すべらないよう、無茶しない、体幹体幹と集中し必死に前の背中を追いました!

本大会だとこちらが駐車に使用されるとのこと。
自然界の障害物。折らずにくぐりましょう!

1キロほど?!毎に少し、一息つかせてもらえます!
紅葉を感じながら自然と触れ合う、自然に交じる!素敵です!!

紅葉にも負けない色男たくみさん!
紅葉にカメラをむける姿かっこよかったので
ついたくみさんを!
なんとかついていってる!
最高上昇量472m
最大心拍数167!!!
平均心拍数127

なんとかスタート地点へ戻ってこれました!あれ?7キロだよなぁ。9キロのはず、、、と思いつつも「やったー!ゴール!!」と喜んだのも束の間、、、

まだあるよーって、、、。

ですよね、、、笑

そこからあと2キロ、、、

このあと2キロ、、、のはずが更なる過酷なコースが待ち受けておりました。写真をとっている余裕もありません。あと2キロ、、、

最後の登りと思われる急勾配の坂を「自分に負けない!!頑張れ私!」と何度も心で叫び登りきりましたよ。最後の一歩は「自分にだけは絶対負けない!」って心の声が思わず出て叫んでました笑

金華山、馬の背でトレーニングしましたが甘い甘い!勾配もあるし距離がダンゼン違いますから!

というわけで最後の登りを終え安堵の思いで下りました。とはいえ油断は禁物!やっぱり下りは慎重でした。

やれやれです。

やれやれ、、、のはずです。

はずでした。

せっかく来たのだからここは登っておきましょうと更におまけサービスが。
ホントに本当のこれが最後だから!と。。。

これまた強烈でどこまで続くという登りを上がりきりました。

みーんなヘロヘロだけど
登りきるとみんな笑顔!!
?!
高度上昇286m
最大心拍数161

結局トータル11キロ。。。初心者のコースではなかったです。絶対に。笑

しかし何度も何度も限界まで引き上げていただき走り切れたこと、そして素晴らしい景色をみせていただきました。先導の方のスパルタに心から感謝です!私そーゆーの大好きです笑

やれやれ完走!
いただいたみかんが美味しかった!
私はうまうまの中華そば!
チャーシューも美味しかった!!
ボランティア方々のオススメの味噌おでん!
次回は食べたいと思います!
ん?次回??こわっ!笑

最後、お店で販売されてる地元の野菜を購入して終了です!夕飯は鍋に決まり!

でも、、、でもね

車での帰路、山を降り国道に出た時、本当に終わったんだなぁと実感がわいてきました!

あと少し!次いってみよー!せっかく来たのだからここも!というミッションが何度もあったのできっとまだ何かある、、、と恐れていたのでしょう笑

今回のトレラン、一人では絶対に成し遂げてません。今回もまた多くの方々に感謝です!最高の体験でした!!

Bitnami