焚き火とストーブで秋キャンプ

キャンプ
この記事は約2分で読めます。

春日井店の山田です。

この頃秋も深まり、気温も下がってきてキャンプにはいい季節ということで、会社の同期とキャンプへ行ってきました。

場所は三重県にある八風キャンプ場。

三重県の山間にあり、景色と川がとても綺麗なキャンプ場で、夏場に来ても気持ちよさそうなキャンプ場です。

本日の幕は、ビジョンピークスのTCティピシェルター。

ポリコットン素材でスカート付き、秋冬キャンプにはもってこいの幕です。

同期は日帰りのため、中はソロ仕様になっています。

レイアウトはこんな感じで、モンベルのクロノスドーム2型のインナーテントを入れて、いわゆるカンガルースタイルです。

なんといっても重要アイテムはストーブですね。

夜はレインボーストーブをつけて幕内でぬくぬくしながら鍋を食べました。

幕内が外気温より10度も暖かかったので、上着がいらないくらいでした。

外では焚き火を楽しみました。

寒い時期の焚き火はほんとに暖かくて、身に染みますね。

火ってこんなに暖かいんだと気付かされます。

焚き火を眺めていると時間を忘れてしまいますね。

シュラフはモンベルのダウンハガー800#3を使いましたが、ストーブを切っても全く寒さを感じることなく朝まで快適に寝ることができました。

寒い時期のキャンプは、寒さをしのぐことさえできればいいことしかないと思いますが、

「焚き火」「ストーブ」「冬用シュラフ」

この3つが寒い時期のキャンプでは重要と思います。(個人の意見です)

3年前からキャンプを始めてここまで道具を揃えてしまって、冬キャンプにいけるほど、見事にキャンプ沼にはまっております。

みなさんも、お気を付け下さい。

ちなみに、こちらのキャンプ場、トイレ・炊事場・シャワー室がとても綺麗で、キャンプ初心者の方、家族連れの方にも非常におすすめです。

関西圏のキャンプ場は初めて行きましたが、まだまだいろんなキャンプ場を攻めていきたいと思います。

Bitnami