屋根雪下ろしでトレーニング

Other
この記事は約2分で読めます。

好きな入浴剤はバブです。どーも。福知山店の宮本です。

大寒波襲来! 私の地元では記録的なドカ雪だそうで。

家に奥さんと子供たちを置いて単身赴任している私は、いてもたってもいられない。

急遽、雪かき帰省する事にしました。

今行くから待ってろよ!愛する家族!

近所の”結ステーション”も雪に埋まっております。

福知山市から地元へのルート、いつもは2時間30分やのに、今回は6時間。。

道中いろいろ大変でしたが、何とか深夜に我が家に到着!

家で寝て目覚めると、

雪ヤベェ。

家は雪で埋もれていましたが、屋根以外は奥さんと子供達でキレイに雪かきしてくれてました。感謝!

でも、雪の重みで家の窓が開けにくくなってる。。北陸の雪は重たいんです。

私の地元では、雪で住宅が倒壊したなんて事、珍しくないんです。

家を守る為に、屋根に積もった雪を落とす必要有りと判断した私。

カーポートの屋根雪をサクッとやっつけてから、

本丸を攻める為に梯子を登ります!

2時間経過。

私の冬相棒、『吉鉄の小サイズ』、雪かきには絶対コレ!

鉄製で少々重いんですけど、硬雪や氷に負けないパワーがあって、中でも小サイズは扱いやすく、細かい仕事も出来ます。

まるで中華包丁の様な、オールラウンドな性格が気に入っています。

スキー用の固形ワックスを生塗りすれば、より戦闘力UP!

学生時代は毎年スキー場でバイトしていた私は、これでゲレンデを滑降する技まで身につけています。ターンもできます。

おっと、雪かきグッズを語り出すと止まらないので、この辺で。

4時間経過。

ゼェゼェ、汗だくです。そして小雨も降ってきました。

屋根に150cm程積もった雪は、雨を吸ってさらに重みを増し、なかなか手強いです。

動き続けてるから暑い!身体が熱い!息も上がりっぱなし。

Tシャツオンリーになって、身体から湯気を出しながら、黙々と雪と戦う私。

まぁ、丁度良い筋力と持久力のトレーニングになりますわ。

冬の夜に輝く越前大野城

遂に日が暮れて来ました。屋根の上から見る大野城。灯りが雪に反射して綺麗。

そろそろ切り上げよう。よくやったよ俺。

カリブー君お疲れ。

最強の雪かきブーツ、SORELのカリブー。お疲れさん。

防水完璧ですが、私の足汗で若干蒸れてるのでシューズドライヤーを突っ込む。

私はバブのお風呂に突っ込んで、家族で鍋を突っつく。

さぁ、明日は仕事だ。福知山へ戻ろう。

頑張った後の回復に。

福知山のアパートに戻って、これ飲んで寝ます。おやすみなさーい。

Bitnami