ちびパン料理No.2「ジャーマンポテト」

キャンプ
この記事は約3分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~!! 千葉ニュータウン店の近藤です。

釣りには・・・行けてません・・・(涙)休みの度に悪天候や車のトラブル・・・本当散々です。

ほぼ1ヵ月、竿を振っていません・・・ノイローゼになりそうです・・・

さて! 気を取り直して!!(笑) 今回も「 お独り様専用料理講座 ?!」です。

今回のNo.2ですが、この「ちびパン」をお持ちの方はお分かりになるかと思いますが

パッケージの表紙がこの料理。「ジャーマンポテト」なんですよね~♪

この料理も非常に簡単です。是非、お試しください! それではレッツクッキング!!

材料は、ジャガイモ・ベーコン・ローズマリー・オリーブオイルです。ローズマリーは、出来れば「生」が非常に香りが立って良いのですが、無い場合は「乾燥」でもOKです。

もー、この時点でうまそう!!(笑)

まず、オリーブオイル大さじ2杯程度ちびパンに入れ、オイルが温まる前にベーコンを入れます。これは、ベーコンの味をオイルに出すためです。そして今回も塩・胡椒は使いません。素材の味を楽しみましょう~。ベーコンがある程度火が通り、少し焦げだして来たらジャガイモをIN!!

ちなみにですが、ベーコンの良し悪しや入れる量で味が大きく変わりますので、是非、お好みのベーコン、探し出してみてください。出来るだけ厚い物で「燻製」タイプがおススメです。そして、必ずベーコンは「カリカリ」状態になるまで火を通した方がより一層美味しく仕上がります。

ジャガイモを入れたらローズマリーも一緒にIN!! 直ぐにちびパンリッド(蓋)をして4~5分蒸し焼きにしましょう。

火加減はずっとこれくらいの「弱火」でOKです。あっ、気付きました? 今回は家庭用コンロでの調理です。

時たまリッド(蓋)を開けてベーコンとジャガイモを混ぜます。混ぜないと、ベーコンがまっくろくろすけになってしまいますので注意してください。あぁ・・・うまそう・・・この時点で手が出てしまいそうです・・・でも、もう少しの我慢です。(笑)

ジャガイモの淵がこれくらい焦げてきたら完成です!! いやぁ~!もー最高の出来具合!!

ジャーン!! 完成です!! パッケージより美味しそうに見えるのは自分だけでしょうか!? パセリが無いのはご愛敬です。これ、乾燥バジル入れても美味しいかも・・・ アレンジは多種多様です。ガラムマサラやカレー粉入れてカレー風も良いですし、クミンやコリアンダー・カルダモン等を入れてエスニック風にしても良いかもしれません。是非、色々アレンジしてみてください。もう、ビールが止まりませんよ~!!

「お独り様専用料理講座No.2」はいかがでしたか? 特に難しい事はしていません。本当、簡単に出来てしまうんです。ちびパンに食材を入れて、蓋をして、たまに混ぜて。これだけなんです。前回の鉄板焼き風も含めて是非お試しください!! 

それでは次回もお楽しみに~! WOW!!

Bitnami