城RUN! 其の弐拾壱 丹波攻略の拠点 須知城跡

トレイルランニング
この記事は約3分で読めます。

好きな宗兄弟は猛です。どーも福知山店の宮本です。

さーて今回の城ランは新メンバーを引き連れて、福知山市のお隣、京丹波町の須知(しゅうち)城を攻めて来ました。

須知城は、南北朝時代に築城された須知氏の居城だった山城です。

明智光秀による丹波侵攻では、当初は味方として参戦しますが、途中で離反した為に光秀の軍勢に攻められ落城。その後は光秀の丹波支配の拠点として利用されました。

私と、いつもの石原氏と、新メンバーK氏

我々がスタート地点に選んだのは、丹波自然運動公園の陸上競技場。

出発前にここでしっかりアップします。

平日は一般250円、小中高生は150円で半日借りれます。安い!

福知山店の陸上コンビと、休憩する私。

この日は我々3人しか申し込みがなく、贅沢にトラックを使わせてもらいました!

つい最近まで高校の部活で、バリバリ現役の長距離ランナーだったK先生に、部活のウォーミングアップでやってた、ブラジル体操を教わります。

よし!身体もほぐれたし、そろそろ出陣じゃ!

まずは登山口まで4kmのロードラン。

上司に忖度したペースで走る心優しい部下たちと、

そのペースでも着いていくのがやっとの私。

登山口からは急登が続きますが、「気合で一気に登り切るぜ!」と、自分に厳しい私。

あれっ?でも2人は笑顔だね。余裕か?

僕、結構しんどいんですけど。

着いた!

標高384mの頂上は平坦で、至る所に段差や石垣の跡が点在しています。

主郭?跡

想像していたよりかなり広い。見応えのある城跡です。

整備された城跡には当然のようにある、縄張り図や説明書きなどは一切ありません。。

でも、逆にそれが想像を掻き立てます。

自然の石を組み上げたであろう、野面積み。

これは虎口になってるな。ここが主郭やな。とか、想像しながら散策して、

下山は別ルートで、観光スポットの琴滝方面へ下ります。

高さ40mの一枚岩から流れ落ちる琴の糸の様な水。

琴滝まで一気に駆け下りて来ました。

圧巻の一枚岩!スゲー!って写真撮ってたら、

あれっ?なんで脱いでんの?

今、1月ですけど。

滝行でアイシングとメンタルトレーニングを両立か!見事じゃ!

我が軍の武将は、心•技•体、揃ってます。

帰りのラン。宗兄弟の様に並走する2人についてけない。。

私も滝に打たれるべきだったか。

ゴールした後、競技場の外周をダッシュして仕上げる陸上コンビ。

おじさんはもう付き合えません。

今回のルート。

動画はこちら。

城攻め仲間も増えたし、次はどこを攻めようか?

攻城の計画立てるのも楽しいです。

Nice!城RUN!

Bitnami